新製品レビュー

ライカQ3

デジタルライカの人気シリーズ 気になる進化を実写で検証

35mmフルサイズセンサーを搭載するレンズ一体型デジタルカメラ、ライカQシリーズの三世代目となる「ライカQ3」。初代ライカQから高い人気を誇り、今やレンジファインダーカメラのライカMシステムと並ぶ、ライカを代表するカメラと言える。

ライカQ2との機能的差違については既報記事をご覧いただくとして、ここでは実際に使用したインプレッションをお届けする。

変わらぬ基本スタイル。細部に進化点多数

外観のデザインはライカQ(2015年)、ライカQ2(2019年)を踏襲。正面から見ると、どの世代のモデルか見分けられないほど似ている。ラウンドした側面も継承されていて、ライカMシステムのカメラにも通ずるライカらしいスタイルだ。

しかし背面は大きく異なる。まず目立つのはチルト式になった背面モニターだ。ライカで背面モニターがチルト式になったのは初めて。使い勝手はアップしたものの、モニターに厚みが増したため、ライカQ2までの本体と一体感のあるスッキリした印象はやや薄れた。

ついにライカQ3でチルト式背面モニターが実現。モニターの厚みが増したことでライカQ2までの本体と一体感のデザインではなくなったが、使い勝手は格段に向上した

そして背面の操作部が右手側に集中したのも特徴だ。これまでライカQ2をはじめ、ライカM11やライカSL2など、カメラのカテゴリーを問わず、背面モニターの左側にボタンが3つ(PLAY、FN、MENU)並ぶスタイルが統一されていた。しかしライカQ3ではチルト式モニターを採用したことで、十字ボタンの上にPLAY、下にMENUという配置に変わった。またFNボタンはモニターの上部に移動している。いずれライカSLシステムなどもチルト式モニターを採用したら、このレイアウトを踏襲するかもしれない。

ライカQ2から一層シンプルな印象が増したライカQ3の背面。右手の親指だけで操作できるようになり、タッチパネルと組み合わせることで各種設定がスムーズに行える。ボタンのレイアウトが変わっても扱いやすいのはさすがライカだ

モニター上面に2つ配置されたFNボタンは、ボタンの高さを変えてあり、押し間違えないよう配慮されているのが嬉しい。

背面モニターの上に並んだ2つのFNボタン。向かって左側の方が高く、指先で触っただけでどちらのボタンか確認できる。これはとても使いやすかった。また従来通りFNボタンを長押しすると、そのボタンの機能割り当て画面が表示されるのもわかりやすく便利だ

重量もライカQ2からわずか6gほど重くなっただけなので、実際に持ち比べてみてもほぼ同じ感覚だ。チルト式モニターを採用しても重量が偏ることもなく、安定して構えられる。

MENUボタンを押すとメイン画面が表示されるのもライカQ2と同じ。そこから主な撮影設定をタッチで設定できるのも便利だ。ボタン類を極力少なくし、タッチ操作と併用することで、シンプルな操作で多機能をコントロールできる。画面上の文字もライカQ2より大きくなり、視認性がアップした。メイン画面からさらにMENUボタンを押すと、「お気に入り」項目の一覧が表示される。よく使う項目(メニュー画面の設定項目など)をお気に入りに選んでおくと素早くアクセスできる、便利なカスタマイズ機能だ。ここからさらにMENUボタンを押すと、メニュー画面のページに移動する。

メイン画面。いちいちメニューに入らなくても、メイン画面からタッチで設定が変えられるので、スピーディーな操作が行える

有機ELのファインダーも約368万ドットから約576ドットへさらに高精細になった。ライカQ2と見比べても極端な差は感じないが、MFで画面を拡大しても滑らかで見やすく、ピントの山がつかみやすい。ただAFを駆動させると、合焦直前に一瞬だけ画面がブレるような動きがあり、撮影していて何度か気になった。ライカQ2には見られない挙動なので、ファームアップでの改善に期待だ。

高精細になったファインダー。やはりコンパクトカメラといえども、ファインダーがあるとしっかり構えられて撮影しやすい

レンズもライカQ、ライカQ2から受け継ぐ「ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」。しかしAFは進化し、従来のコントラストAFに加え、ライカで初めて像面位相差AFを搭載したハイブリッドオートフォーカスシステムを採用。フォーカス移動量の少ない広角レンズのためか、通常の撮影ではライカQ2と大きな差は感じないが、動体を狙うとしっかり被写体を追尾した。さらに顔認識・瞳認識だけでなく、動物認識も搭載された。

レンズはライカQシリーズでお馴染みのズミルックスf1.7/28mm ASPH.。ライカで初めて像面位相差AFを採用した。コントラストAFとのハイブリッド方式により、高速かつ正確な測距を可能にしている。光学式の手ブレ補正機構を継承

解像力とボケをチェック。RAWサイズを選べる新機能

ご存知の通り、ライカQ3では画素数が6,030万画素のCMOSセンサーを搭載。ライカQ2の4,730万画素でもかなり高精細だと思っていたのに、ついにライカM11と同じ解像度になった。そして画像処理エンジンもLEICA MAESTEO Ⅳに進化した。このため解像力がアップしただけでなく、メリハリもアップしたように見える。ダイナミックレンジが狭くなることもなく、被写体の細かい部分まで、しっかり解像している印象だ。

さすが6,030万画素。建物の細部まで解像し、シャープな画質が得られた。レンズもライカQ2と同じだが、高い解像力を見せている。また空の階調も豊かだ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F8・1/160秒)/ISO 100
28mmで被写体に迫り、絞りを開けると大口径の広角レンズらしい遠近感と大きなボケが狙える。ボケ味も素直だ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F1.7・1/640秒)/ISO 100
F5.6に絞って撮影。木の質感がリアルに再現されている。立体感のある仕上がりだ。ライカQ3の画質の高さがよくわかる
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F5.6・1/30秒)/ISO 100
マクロモードに切り替えると0.17mまで近付ける。ほぼ最短で撮影したが、描写が甘くならない。またボケも硬くならず、扱いやすい描写力を持つ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F2.8・1/200秒)/ISO 100/マクロモード

ライカQ3で新たに採用されたのがトリプルレゾリューションシステムだ。JPEGだけでなく、DNG形式のRAWも6,000万画素、3,600万画素、1,800万画素に切り替えができる。「6,000万画素のDNGはさすがにデータサイズが大きくて扱いにくい」と思った人も、用途に応じて画素数が選べるのは便利だ。同条件でそれぞれの画素数で撮影し、Adobe Lightroom Classicでストレート現像したところ、仕上がりの印象はほぼ同じだが、よく見比べると画素数を少なくするほどわずかにコントラストが高くなった。これもいずれファームアップで全く同じ仕上がりに調整されるかもしれない。

トリプルレゾリューションテクノロジーにより、DNG形式のRAWでも3種類の画素数が選べる。好みや用途に応じて設定変更できるのが嬉しい

トリプルレゾリューションテクノロジー

6,000万画素のLサイズ、3,600万画素のMサイズ、1,800万画素のSサイズ、それぞれのDNGデータをAdobe Lightroom Classicでストレート現像した。色調の違いはないものの、ほんのわずかだがサイズを小さくするほどコントラストが高くなった。

クリックでオリジナル画像を表示
L(6,000万画素)
M(3,600万画素)
S(1,800万画素)

ライカQ3とライカQ2のJPEG画質比較

ライカQ2も十分シャープだが、拡大してみると、ライカQ3は被写体の質感をさらに細かく再現し、尖鋭度も高い。またライカQ3はiDRオートがデフォルトのため、シャドー部がライカQ2より明るい。

ライカQ3
ライカQ2

高解像度化で、高感度画質はどうなった?

一般に画素数が増えると、画素が小さくなり高感度が苦手になるイメージがある。ところがライカQ3の最高感度はISO 100000。ライカQ2のISO 50000から1段も強くなった。撮り比べをしても、ライカQ3はライカQ2よりコントラストが高く、ISO 50000の画質は明らかに向上している。ISO 100000ではさすがにノイズが目立つが、6,030万画素という高解像度を感じさせないレベルだ。

設定可能な最高ISO感度はISO 100000。実写の結果からも、暗所により強くなっていることがわかった

高感度比較

ライカQ2とライカQ3の高感度比較。それぞれISO 3200から1段ずつ上げている。ISO 3200では大きな差がないものの、ISO 6400からライカQ3はややノイズが目立ってくる。しかしライカQ2よりディテール再現には優れていてシャープな印象だ。またライカQ2はISO 25000からノイズ感が強く、シャドー部が締まらなくなるが、ライカQ3はISO 50000でもメリハリのある画質だ。ISO 100000でもカラーバランスは大きく崩れない。高感度画質の進化が感じられた。

※以下のサムネイルは、画面内のほぼ同じ範囲を切り出したもの。クリックでオリジナル画像が開きます。

ISO 3200
ライカQ3
ライカQ2
ISO 6400
ライカQ3
ライカQ2
ISO 12500
ライカQ3
ライカQ2
ISO 25000
ライカQ3
ライカQ2
ISO 50000
ライカQ3
ライカQ2
ライカQ3のISO 100000

気軽に使える「デジタルズーム」(クロップ)機能

画素数が6,030万画素になったことで、クロップに強くなったことも見逃せない。ライカQ2では75mm相当までだった「デジタルズーム」(クロップ機能)が、ライカQ3では90mm相当が追加された。6,030万画素のLサイズの90mm相当では、画素数は約600万画素になる。FNボタンに割り当ててクイックに呼び出せる便利な機能だ。

ただし記録サイズを落としていると、当然クロップ時の画素数も少なくなる。Mサイズでの90mm相当クロップは約400万画素、Sサイズでは約200万画素。記録画素数はクロップしたときのことも考えて選択するのがおすすめだ。

6,030万画素に画素数が増えたことで、クロップも90mm相当まで対応した。なおこのクロップ機能をライカでは「デジタルズーム」と呼んでいるが、35mm/50mm/75mm/90mm相当のステップがあり、焦点距離を連続的に変えることはできない
クロップ(デジタルズーム)すると当然記録画素数は減っていくため、クロップ後の記録画素数も考慮する必要がある。ライカQ3の画素数選択の画面には、クロップ後の画素数も表示されるから親切だ。なおRAWデータは常に28mmのフル画角で記録されている

デジタルズームの撮影画面

ライカQ2と同じく、クロップしても画面全体の大きさは変わらず、レンジファインダーのブライトフレームのように切り取られる部分に線が表示される。ライカらしく、レンジファインダーに馴染んでいる人なら楽しめる。しかし慣れていない人には扱い辛いかもしれない。特に90mmは、正確なフレーミングや微妙なフォーカスフレームの移動も難しい。クロップすると画面が拡大表示されるようなカスタム機能も欲しい。

28mm(通常撮影。デジタルズームなし)
35mm相当。白い枠内が記録される
50mm相当
75mm相当
90mm相当。ライカQ3で新たに加わった

絵作りプリセット「Leica Look」をダウンロード

Leica LookはJPG設定の中にあり、ダウンロードしたらここから選択する。また明暗差のある条件でも暗部を明るくしてバランスを取るiDR(インテリジェント ダイナミックレンジ)の設定もここから行う。デフォルトはオート。ここでもすべてオートで撮影している

今回新たに追加された絵作り機能が、Leica FOTOSアプリとの連携で選べるようになる「Leica Look」だ。現在公開されているのは5種類。これらをライカQ3にダウンロードすることで、JPEG設定時に個性的な仕上がりが楽しめる。これからLeica Lookの種類も増えていくだろうから、JPEG派には嬉しい機能だ。

Leica FOTOSアプリの画面。ライカQ3と接続すると、Leica Lookのファイルをダウンロードできる。現在用意されているのは5種類。なお、Leica Lookに対応している機種は今のところライカQ3だけだ
カメラ側のメニュー画面。ライカQ3には最大6種類のLeica Lookを保存できる。ここではすでに公開されている5種類、すべて入れてみた
Leica Lookの「Classic」を選択したところ。フィルムモードの名前(「STD」など)が表示されなくなり、代わりにLeica Lookが機能していることがわかる

Leica Lookの撮影例

フィルムモードSTD(スタンダード)
こちらがライカQ3の基本設定
Leica Look「Contemporary」
露出は変えていないが明るくなり、色調も全体的に淡くなった
Leica Look「Classic」
Contemporaryと同じく明るい仕上がりだ。しかしコントラストが高い。また黄色は濃いが、青は淡くなった
Leica Look「Blue」
その名の通り、青いモノクロ写真になった。雪景色のような冷たさを表現するのに似合いそうだ
Leica Look「Selenium」
セレン調色(セレニウムトーニング)したような仕上がり。Blueとは異なり、紫に近い色だ
Leica Look「Sepia」
セピア調の仕上がり。デジタル調色の中でもよく知られているだろう。ノスタルジックな雰囲気になる

通信や動画機能も進化。総合力アップの注目カメラ

Wi-Fi機能もアップデートされ、スマートフォン・タブレットPC用の「Leica FOTOS」アプリとの接続が高速化された。一度ペアリングしてしまえば、Bluetooth経由でスマートフォンからカメラの電源を入れるなどの操作も可能で、画像転送も非常に速い。さらにライカQ3はUSB端子(USB Type-C)が装備されたことで、ケーブル接続も可能になった。ワイヤレスのスマートさはないものの確実な操作が行え、新たにテザー撮影も可能になった。

iPhoneやiPadとは、付属のUSB Type-C - Lightningケーブルで接続してリモート撮影や撮影データの転送が行える。またAndroid端末の場合は、市販のUSB Type-Cケーブルで対応する
Leica FOTOSとは、ケーブルだけでなくBluetoothペアリングによるWi-Fi接続が可能。接続速度もライカQ2の10倍、ライカM11の7倍という速さ。Leica Lookをダウンロードしたが、あっという間に完了した

今回は使用していないが、動画機能が強化されたのもライカQ3の特徴。ついに8Kに対応した。装備されたUSB Type-C端子やHDMI端子を使用して、モバイルバッテリーや外部モニター等に接続できる。

動画モードにすると、撮影画面のレイアウトも写真撮影時から切り替わり、マイクモードやマイクレベルが表示される
最大でC8K解像度の動画撮影が可能。またH.265やApple ProResコーデックにも対応し、プロの映像制作でも活躍する。ちなみにバッテリーはライカQ2用と互換性はあるが、ライカQ2用をライカQ3に装填すると、8K動画記録には対応しない
ライカQ2にはUSBなどの外部端子が何もなかったが、ライカQ3にはHDMI端子とUSB Type-C端子が搭載された

一見するとライカQ2から画素数がアップし、背面モニターがチルト式になったのが主な違いかと思いきや、中身は大きく進化したのを実感した。クロップ自在のフルサイズ・6,000万画素センサーや明るい28mm F1.7レンズを搭載し、手ブレ補正や被写体認識AFといった先進機能を搭載しているコンパクトカメラはライカQ3以外に存在しない。ライカファン以外からもますます注目が集まりそうな1台だ。

実際の作品で描写力をチェック

ライカQ3は6,030万画素ながら、階調再現にも優れている。ここでもハイライトからシャドーまで豊かに再現された
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F8・1/640秒)/ISO 100
像面位相差AFが搭載された新しいAF。AFCとトラッキングで都電を狙うと、AFは途中で被写体を見失うこともなく、確実に車体を追尾した
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./マニュアル露出(F5・1/500秒)/ISO 100
プランターの中に、なぜか小さなトラ。マクロに切り替えてクローズアップした。ライカQ3は同じ6.030万画素のライカM11とは異なる機動力を持っている
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F2.8・1/50秒)/ISO 100
SLの動輪。6,030万画素は金属の質感を見事に再現した。拡大すると、手触りまで伝わってくるようだ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F5.6・1/100秒)/ISO 100
チルト式になった背面モニターを活用して、ローアングルから車を撮影。さらに広角レンズらしい遠近感も狙った。ライカQ3ならこうした撮影も楽に行える
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F4・1/20秒)/ISO 100
狭い路地でネコに出会った。どうやら飼い主の帰りを待っているらしい。AFモードを「人・動物認識」に設定。ライカQ3はネコの顔を認識し、しっかり目にピントが合った
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F2.8・1/250秒)/ISO 400
夕暮れの街と空をISO 6400で撮影した。ややノイズ感はあるものの、建物の細かなディテールが潰れず、解像感のある仕上がりだ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F8・1/50秒)/ISO 6400
同じ6,030万画素でも、ライカM11と異なるのがAFと手ブレ補正機能の存在だ。特に画素数が多くなると、手ブレ補正の恩恵は大きい。これは1/2秒の手持ちだがブレずに撮れている
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./マニュアル露出(F4.5・1/2秒)/ISO 100
画素数が増えて便利になったのが、クロップが実用的になることだ。50mm相当で撮影すると、記録画素数は約1,900万画素になる。これでもA3ノビプリントに耐えられるクオリティを持つ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F1.7・1/125秒)/ISO 100
新たに加わった90mm相当のデジタルズーム。フレームが小さくなるため、M型ライカのようなレンジファインダーカメラに慣れていない人には難しいかもしれない。裏技的だが、MFに切り替えるとピント合わせ用に画面が拡大されるので、ボケ具合等が確認しやすかった。この写真もMFで撮っている。記録サイズは約600万画素だ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F1.7・1/320秒)/ISO 100
路地に置かれていた玩具が入った箱。Leica LookのContemporaryで撮影した。あっさりした色調になり、どことなく昔を思い出すような雰囲気になった
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F5.6・1/15秒)/ISO 100
Leica LookのClassicに設定。淡い色調の中だがコントラストが高く、カラーネガからの古いプリントをイメージさせる仕上がりだ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F1.7・1/320秒)/ISO 100
Leica LookのBlue。青い色調により、通常のモノクロよりイメージ性の強い表現ができる。スナップ以外にも風景やポートレートにも活躍しそうだ
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F2・1/125秒)/ISO 100
Leica LookのSelenium。紫色のモノクロが、独特の雰囲気を出している。もともとセレン調色は、長期保存用のプリントを作る際に行われていた。そうしたアート感覚溢れる表現に使いたい
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F2.8・1/640秒)/ISO 100
Leica LookのSepia。セピアは他社でも搭載する機種があるので、調色機能の中では親しみやすい。Leica Lookのセピアは色が濃すぎず、暖かい雰囲気が味わえる
ライカQ3/SUMMILUX f1.7/28mm ASPH./絞り優先AE(F5・1/30秒)/ISO 100

(ふじいともひろ)1968年、東京生まれ。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。1996年、コニカプラザで写真展「PEOPLE」を開催後フリー写真家になり、カメラ専門誌を中心に活動。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。