カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

液晶タブレットを新しくした

これまでのお話

Mac mini M4が予想を超えるいい性能だったので、制作環境をiPad ProからKamvas 16(Gen 3)に移行しました。iPadは12.9インチと作業スペースとしてはまだまだ狭く、専用のApple Pencilが重いとか、ガラス面がツルツル滑るとか不満点がありました。しかし漫画にあるように視差が感じられないのと、優れた筆圧検知、ポインティングのズレの無さが「まるで紙のよう」であったので愛用していました。

Kamvas 16は表面がノングレアでペン先とのいい摩擦があり、ポインティングのズレも問題ないレベルでとても描きやすくて重宝しています。

iPadには「持ち運びできる」「PC本体がいらない」という圧倒的アドバンテージもあるので個人の使用スタイルにあわせて選ぶとよいでしょう。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。