デジタルカメラマガジン

【本日発売】5月号特集は「飛行機 VS 鉄道」。プロが教える撮影の基礎知識と定番スポット

【ダイジェスト動画】編集長が特集&表紙を解説! 掲載作品の撮影シーンも(2分16秒)

鉄分多めのツートップを徹底攻略

飛行機が飛ぶたび、鉄道が走るたびに心を躍らせていたあの頃。大人になってもまだワクワクするのは、それだけ魅力のある乗り物であるということだ。「憧れ」や「好き」の対象だったこれら2つの被写体をカッコ良く美しく、そしてドラマチックに撮影するにはどうすれば良いのだろう。プロフェッショナルたちに学ぶ撮影テクニックを74ページの大ボリュームで届ける。鉄分を思う存分に補給できる総力特集だ。

シーン別で飛行機と鉄道の定番撮影スポットを紹介

飛行機と鉄道、2つのジャンルで「山」「海」「朝/夕」「空港/駅」「夜」「迫力」の6つのシーンを徹底攻略。撮影場所のQRコードや、撮影テクニックを図解で紹介。

撮影前に知って起きたい基本知識も得られる

飛行機撮影の基礎知識
鉄道撮影の基礎知識

飛行機や鉄道を撮ってみたい!と思っても、どこに飛行機が来るのか分からない、いつ電車が来るのか分からない、撮り方の基本が分からないなど分からないことばかり。飛行機と鉄道で撮り始める前に知っておきたい知識を解説。

密着取材で解き明かすプロの撮影術

ルーク・オザワに密着取材
中井精也に密着取材

飛行機と鉄道で人気写真家の2人に密着取材。定番撮影ポイント、撮影時の考え方などを紹介。

私が飛行機・鉄道を好きになった理由

奥仲麻琴
ぁぃぁぃ

飛行機と鉄道は撮るだけでなく、さまざまな楽しみ方がある。それぞれのジャンルで活躍する2人に「好きな理由」を語ってもらった。

登場写真家(敬称略)

[飛行機] 黒澤英介、チャーリィ古庄、中野耕志、深澤 明、ルーク・オザワ
[鉄道] 助川康史、中井精也、長根広和、村上悠太、山下大祐