岡嶋和幸の「あとで買う」
1,638点目:容量を拡張できるロールトップ式バックパック
thinkTANKphoto「フォーカスポイント」
2025年10月24日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
thinkTANKphoto「フォーカスポイント」
本日は発売になったばかりの「thinkTANKphoto」(シンクタンクフォト)のバックパックです。
453点目で紹介した「TENBA」(テンバ)の「FULTON V2 バックパック」によく似た印象で、ロールトップ構造ということもあり個人的に好きなデザインです。
バッグ上部の容量を拡張できるため、上着などかさばるアイテムの収納に便利。天候が不安定で寒暖差がある今の季節にぴったりですね。
ロールトップ部分はマグネットで開閉し、ロール後はパラシュート式のクイックリリースバックルでしっかり固定できるようになっています。
内外合わせて10個のポケットを備えている点も魅力。22Lと30Lの2サイズがラインアップされていて、前者は14インチ、後者は16インチまでのノートPCの収納が可能です。
販売価格は22Lが3万5,200円前後、30Lが3万8,500円前後で、どちらもアスファルトブラック、グリーンウェイ、アーバンラスト、ゴールデンアワーの4色が選べます。

