私はこれを買いました!

自転車乗りにちょうどよいカメラバッグ

Domke HERITAGE F-5XB RUGGEDWEAR GREEN(河田一規)

ワックスコットンならではの質感がシブいF-5XB。必要最小限のモノを携帯したいときにちょうど良いサイズ感で、最近は出動率が高い。メンテ用のワックスも付属していた。

年末恒例のお買い物企画として、写真家・ライターの皆さんに、2020年に購入したカメラ関連製品をひとつだけ挙げていただきました。(編集部)

クロスストラップとの併用で自転車走行時も安定

カメラバッグはビリンガムかドンケが好きで、中でも最近多用しているのがドンケのF-5XBというタイプ。M型ライカに交換レンズを2本、あとは財布を入れたらもう一杯になっちゃうくらいの小ぶりなサイズだが、これが自転車用にちょうど良い大きさで重宝している。

F-5XBそのものは5年くらい前にベージュぽい色のサンドカラーを購入して愛用していた。今年の初め頃に別のカラーも欲しくなってググったらAmazonでHERITAGE F-5XB RUGGEDWEAR GREENという国内ではあまり見かけないバージョンがあるのを発見。レギュラーカラーのオリーブとはまた違った色調とテイストが気に入ってすぐにオーダーした。海外発送だったのでちょっと時間はかかったが、2月くらいに無事に届いた。

ところで、自転車に乗るときにショルダーバッグをタスキ掛けした事がある人なら分かると思うけど、前傾姿勢になるスポーツ車の場合、背中側に廻しておいたバッグが走っているうちにお腹の方にズリ落ちてしまい、非常に具合がわるい。

ドンケのバッグはショルダーベルトに滑り止めラバーが織り込まれているので、このお腹方向への回り込みはかなり生じにくいのだが、残念ながら皆無ではない。そこで、メッセンジャーバッグなどでよく使われるアシストストラップをF-5XBに取り付けることにした。選んだのは野崎製作所さんの「クロスストラップ」で、これを併用することでズリ落ちは解消! 自転車でもF-5XBが超快適に使えるようになった。

自転車乗車時のズリ落ちを防止するために野崎製作所さんのクロスストラップを併用。F-5XBはストラップ取り付け部がD環なのでまったく問題なく装着可能だ。クラウドファンディングのMakuakeで購入したので、レギュラーバージョンとはデザインがちょっと違う。織り込まれた白いステッチは反射材なので安全性にも寄与しそう。

近況報告

今年は仕事用のメイン機材を入れ替えたのでカメラやレンズもかなり買いました(自分としては)。システムが変わるとストロボのトランスミッターとかも買い換えなくちゃならないのでいろいろ大変ですね。

河田一規

(かわだ かずのり)1961年、神奈川県横浜市生まれ。結婚式場のスタッフカメラマン、写真家助手を経て1997年よりフリー。雑誌等での人物撮影の他、写真雑誌にハウツー記事、カメラ・レンズのレビュー記事を執筆中。クラカメからデジタルまでカメラなら何でも好き。ライカは80年代後半から愛用し、現在も銀塩・デジタルを問わず撮影に持ち出している。