私はこれを買いました!

惚れ惚れするほど高画質 品薄も頷けるスキのないカメラ

ニコンD850/三井公一

2017年を締めくくるにあたり、本誌のレビュー系記事にご寄稿いただいた皆様に今年新品で購入したデジタルカメラ、レンズのうち、特に思い入れのある製品について語っていただきました。(敬称略)

私はこれを買いました!2017年の記事一覧

発表と同時に予約を入れ、幸運にも発売日に中野のフジヤカメラ店で購入できた。実は発売前からニコンから借りて使っていたが、早く自分のものが欲しくてたまらなかった1台だ。

このD850は今でも入手が難しいほどの人気機種となっているが、それも頷ける。スキがないのである。ニコンらしくマジメすぎるほどのしっかりとした造りと、惚れ惚れするほどの解像感と画質。高感度にも強く、高速なオートフォーカスと連写もいい。それでいて、いつなくなるのか? と思わせるほどのバッテリーの持ち。

ファインダーも明るく大きく見やすく、「ああ、一眼レフカメラっていいなあ」と思わせられるのである。使っていてこんなに気持ちいいカメラは久々な気がする。

使うレンズはシグマばかり。特に気に入っているのはSIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art。このレンズはSIGMA sd Quattro Hでも使っているが、個人的には本年ナンバーワンレンズで、明るさといい、立体感といい、ヌケ感といい最高なのだ。これをこの最高のカメラで使うと実に楽しいのだ。

装着したストラップはニコン純正のAN-4B。持っているカメラほぼ全てにこのストラップをつけており、オススメである(形状的につかないのは除く)。何よりも安い!(笑)。そしてスリムかつ手に巻きやすく、ブラブラ撮影にピッタリなのである。

カメラバッグの中でもかさばらないのがいいし、手から肩、肩から首にかけかえるときなどに絶妙な抵抗感なのだ。D850にシグマのレンズを装着するとなかなかの重量となるが、それでもこのストラップをチョイスした。この組み合わせで来年も各所をブラブラしようと思っている。

二子玉川をブラブラ撮影中に出会ったノラネコ。D850 は一瞬でその警戒心いっぱいの表情をスピーディーかつ高精細に写し止めた。D850 / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / 1/125秒 / F2.5 / 0EV / ISO64 / マニュアル露出 / 135mm

プロフィール & 近況報告:2018年も日本の何気ない場所をカメラとiPhoneを手にブラブラ予定。ちょっと面白い仕事もできそうなので楽しみ。

三井公一

1966年神奈川県生まれ。新聞、雑誌カメラマンを経てフリーランスフォトグラファーに。雑誌、広告、Web、ストックフォト、ムービー、執筆、セミナー、コンサルティングなどで活躍中。有限会社サスラウ、Sasurau, Inc.代表。著書にはiPhoneで撮影した写真集「iPhonegrapherー写真を撮り、歩き続けるための80の言葉(雷鳥社)」、「iPhone フォトグラフィックメソッド(翔泳社)」がある。