写真展告知

北山輝泰写真展:星を巡る

OM SYSTEM GALLERYでは、2024年1月4日から15日までの期間、写真家の北山輝泰氏による写真展「星を巡る」を開催する。

北山氏は、2018年より星景写真を始めとした夜の被写体の撮影について、座学・実習を通して学べる「NIGHT PHOTO TOURS」を運営。この他、講師として、夜をテーマにしたさまざまな撮影ワークショップを企画・運営している。

夜空には無数の星がある。
名前を与えられている星もあれば、バイエル符号で識別されただけの星もある。
ひとつひとつ明るさも違えば、色も違う。

それらの星の多くは、地球上から見ると規則的な動きをしているように見える。
ある日見上げた星空は、その翌年の同じ日同じ時間見上げればそこに存在する。
時折、その星空の中を自由奔放に駆け抜ける惑星もいるが、この惑星もまた一定の周期で太陽の周りを回っている。

まるで競技用のトラックを走るランナーのようにぐるぐると回る様子は、決められたルーティンの中で生きる私たちと似ているのかもしれない。
そう思ったら、遥か彼方にあり手の届かない存在である星たちに親近感を持ち、写真で残したいと思うようになった。

星空を追いかけて10年余り。
各地で空を見上げて思ったのは、ただ1つとして同じ星空はないということ。
それは、地球の大気を通して見た時の見え方の違いだけでなく、その大気が作り出す雲や風、人や動物の声、木や花が擦れる音、そして自然の匂いなどを五感で感じながら空を見上げるからこそ、そう実感するのだろう。

それゆえに一度も飽きることがなく、歩みを止めずにここまで来ることができた。

写真展のタイトルに使用した『巡る』という言葉には、「一度回って元いた場所に戻ってくる」という意味がある。この写真展を1つの着地点とし、また新たな10年を歩んでいきたいと思っている

作者コメント

会場

OM SYSTEM GALLERY
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル地下1階

開催期間

2024年1月4日(木)~1月15日(月)

開催時間

10時00分~18時00分(最終日は15時00分まで)

休館

1月9日・10日

作者プロフィール

1986年東京生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。大学在学中、授業で天体望遠鏡を使った撮影を行なったことがきっかけで、宇宙への興味関心が強まる。卒業後、福島県鮫川村に移住し、村営の天文台で星空のインストラクターをしながら、本格的に天体写真と星景写真を撮り始める。その後、天体望遠鏡メーカーに就職。2017年に星景写真家として独立。国内、海外問わず、各地で星空の撮影を行っている。