特別企画
“手持ちハイレゾショット”で残したい初冬の絶景
OM-D E-M1 Mark III+M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
2021年12月20日 07:00
※本企画は『デジタルカメラマガジン2022年1月号』収録より抜粋・再構成したものになります。
ハイレゾショットとは撮像センサーを精密に移動させながら複数回の露出をおこない、それを1枚に合成することで、搭載されているセンサーの画素数以上の高精細な画像を得る機能。OM-D E-M1 Mark IIIには手持ちと三脚の2種類のハイレゾショットが搭載されているが、手持ちハイレゾショットを選べば、フレーミングの微調整を即座に行え、三脚禁止や三脚を広げるスペースがない場所でISO感度を上げて撮影しても、高解像かつノイズの少ない画像が得られる。
今回は超広角から標準までズーム全域で高画質が得られるM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROと組み合わせて撮影し、さまざまなシーンでハイレゾショットの効果を試してみた。
POINT1…圧倒的な解像感が霜の質感を描き出す
従来、ハイレゾショットは三脚の使用が必須だったが、E-M1 Mark IIIには、手持ちでの撮影時に生じるわずかなずれを利用して5,000万画素の画像を生成する手持ちハイレゾショットが搭載されている。高い解像感と手持ち撮影ならではのフレーミングの自由さを両立させているため、絶景の撮影には最適だ。
手持ちハイレゾショットON(5,000万画素相当)
中央をピクセル等倍でトリミング
中央をピクセル等倍でトリミング
手持ちハイレゾショットOFF(2,037万画素)
中央をピクセル等倍でトリミング
中央をピクセル等倍でトリミング