今週の気になるニュースをPICKUP

11月13日(月)~11月17日(金)|NIKKORレンズが発売90周年。便利なバッグ&収納ポーチなど

11月13日(月)~11月17日(金)に配信したニュースのうち、印象的なものをピックアップしてお届けします。

ビジネスにも使えそうな「f.64カメラバッグ」

ビジネスバッグとカメラバッグをハイブリッドにしたようで、使い勝手が非常に良さそうだなと感じました。トランクのように開くことができ、カメラ機材を豊富に収納できるほか、フラップ側にも小物を分けて入れられます。もちろんノートPCにも対応するなど、フロント面にも複数のポケットを備えています。持ち運びは手提げ/ショルダー/リュックと3Way仕様。こういう仕掛けの多いバッグにはいろんなものを入れて使ってみたいです。

バッグの整理に使いたい撮影機材ポーチ

このようなポーチがあると、上記カメラバッグほど仕切りの多くない、シンプルなバッグでも荷物の整理が便利に行えます。筆者はこの手のポーチ類を物色するのが好きで、「CRDBAG」もなんだか格好よくて気になりました。中身の分類に使えるパッチやタブなど、オプション品も面白いですね。カメラバッグは永遠の悩みですが、こうしたアイテムの存在はその選択において、非常に助けになる存在だと思います。

霧・煙を演出するポータブルフォグマシン

三脚やカメラケージなどカメラ関連製品を多くラインアップするUlanziですが、今度はスモークを発生させる“フォグマシン”なるものが登場しました。写真や動画撮影での演出効果が得られるわけですが、スモークの噴出方法を変えられたり、リモコンを利用した遠隔操作に対応するなど芸が細かいです。紹介動画を見ると面白そうで、ちょっと使ってみたくなりますね。仁和寺で開催される“雲海ライトアップ”をこのアイテムでやろうと思ったら、何台用意すればよいでしょうか。

「NIKKOR」レンズ発売90周年

NIKKORレンズが今年で発売90周年を迎えたそうです。記念ロゴには歴史的に功績を残したレンズや、象徴的なレンズのシルエットがあしらわれており、「これはあのレンズだな」と予想するのも楽しいかもしれません。先週のPICKUPでライカのポルトガル工場取材レポートを取り上げた際、メーカーの持つ「ストーリーに魅了される」ことについて言及しましたが、国内メーカーも例に漏れず魅力的なストーリーを紡いできました。そんなたくさんの魅力が、多くのユーザーに伝わる機会が多くあるとよいなと思います。

ライトアップ・イルミネーション情報が続々

紅葉の次はイルミネーションです。各地で続々とライトアップの情報が公開されています。次なる撮影に向けて情報を蓄えていきましょう。それにしても横浜はすごい。みなとみらいエリア周辺だけでも、たくさんのライトアップイベントが予定されています。全部回ろうと思ったら、横浜だけで数日必要かもしれませんね。これからどんどん寒さの厳しい季節になっていきますので、機材とご自身の寒さ対策もお忘れなく。

本誌:宮本義朗