イベント告知

エプソン×伊東屋、写真の新しい楽しみ方をひろげるワークショップ。9月18日にオンラインで開催

エプソン販売株式会社は、銀座 伊東屋 Papieariumとコラボレーションしたオンラインワークショップを9月18日に開催する。

「おうちの時間を楽しむ」をテーマに写真の楽しみ方をひろげることを目的に、2社協業で実施するオンライン形式のワークショップ。7月26日にプロジェクト開始の告知があり、このほど詳細が判明した。

ワークショップは2講座が開催されることとなった。両ワークショップは、ともに「写真を使ったペーパークラフトの世界」を主題としたもので、株式会社 伊東屋 Papieariumの木村麻実氏が講師をつとめる。

参加費は有料で、定員は15名まで。紙に興味はあるものの、使い方がわからないといったニーズや、写真を素敵に飾りたいといった要望に応える内容だとしている。いずれも申込の締切は9月11日23時59分まで(締切日までに満席になった場合は、その時点で締切)。

開催される1つ目の講座は「お部屋を彩るスクラップブッキングを作ろう」と題して銀座 伊東屋 Papieariumオリジナルのスクラップブッキングおよびカードメイキングのキットを用いて、スクラップブッキングの1ページを作る、というもの。紙は写真の長期保存に適するというアシッドフリーのデザインペーパーが使用される。同社では「思い出の写真を鮮やかに残しましょう」と呼びかけている。

2つ目は「大切な人へ手作りカードを送ろう」と題された講座。内容は、レバーを引くとトランプがパタパタ動く「ムービングカード」を作るというもので、カードの内側にL判写真が入る大きさのフレームも手作りするとしている。こちらの講座もキットを用いて制作が進められることになる。

両セミナーともにMicrosoftのWeb会議ソフト「Teams」を利用して実施される。視聴環境はパソコン、スマートフォン、タブレット端末のいずれにも対応する。また、講座は2週間のアーカイブ配信も予定されている。

申込はエプサイトセミナーを介して行う。また、各ワークショップで使用するキットは別途発送で届けられることになる。

ワークショップ1

講座名

写真を使ったペーパークラフトの世界:大切な人へ手作りカードを送ろう!!

開催

9月18日10時~11時30分

料金

5,000円

所要時間

約90分

定員

15名

内容(引用)

お部屋を彩るスクラップブッキングを作ろう!!~写真を飾る~

写真の長期保存に適したアシッドフリーのデザインペーパー、糊を使ってスクラップブッキングの1ページを作るワークショップです。L判写真が2枚飾れます。思い出の写真を鮮やかに残しましょう!!(仕上がりサイズ:約305×305mm)

・キット内容:ペーパートリマー1台・ドットライナー(テープ糊)・フォームテープ
12インチペーパー4枚・フラワーパーツ・写真用紙〈光沢〉(L判89×127mm/20枚入り)
※別途ご用意いただくもの:はさみ・鉛筆・定規
※キットは銀座 伊東屋より発送いたします。お届け日の指定は出来かねますのでご了承ください。

ワークショップ2

講座名

写真を使ったペーパークラフトの世界:大切な人へ手作りカードを送ろう!!

開催

9月18日13時30分~15時00分

料金

4,000円

所要時間

約90分

定員

15名

内容(引用)

~写真を送る~大切な人へ手作りカードを送ろう!!

レバーをひっぱるとトランプがパタパタと動くムービングカードを作るワークショップです。
カードの内側には、L判写真が入るサイズのフレームも手作りします♪
閉じても開けても楽しいHappyなカードを作りましょう!!
(仕上がりサイズ:約:110×140mm(二つ折り))

・キット内容:ペーパートリマー1台・ドットライナー(テープ糊)・エンボスペン1本
12インチペーパー4枚・封筒1枚・ドットステッカー・写真用紙〈光沢〉(L判89×127mm/20枚入り)
※別途ご用意いただくもの:はさみ・鉛筆・定規
※キットは銀座 伊東屋より発送いたします。お届け日の指定は出来かねますのでご了承ください。