デジタルカメラマガジン

2019年3月号で、写真家50人のアンケート結果を公開

メインは一眼レフ?ミラーレス? 愛用のカメラバッグは? ほか全27問

デジタルカメラマガジン2019年3月号は、特集「気になること全部 写真家50人に聞きました!」と題して、カメラや写真にまつわる疑問のアンケート結果を40ページにわたって掲載しています。

1問目「メインで使っているカメラの種類は?」では、ミラーレスカメラをメインとする写真家が58%で、一眼レフカメラを上回る結果となりました。2年前の同特集におけるミラーレス比率は26%だったので、急速な人気の高まりが伺えます。誌面にはその理由や、サブカメラとの使い分けなどについても詳しく回答が載っています。

また、「愛用しているカメラバッグは?」の結果では、バックパックが54%で一番人気。こちらも2年前に同様のアンケートを行った際はショルダータイプが人気で、リュック(バックパック)は34%でした。

そのほか「どんな光の向きが好き?」といった写真的な話題はもちろん、新たな切り口として「どんな車に乗っているの?」というアンケートも実施されています。それぞれの写真家の撮影ジャンルやスタイルに照らし合わせて読むと、とても興味深い内容です。

また、写真家を志す方々に向けて「写真家になるには?」「写真家として一番の失敗は?」のように、写真家の内面まで踏み込むテーマを用意。ラストの「写真を撮るときに大切にしていることは?」では、見開きページに写真家50人全員の言葉が並び、壮観です。

以下に全27問のリストを掲載します。ぜひ本誌を手に取って、今後の写真ライフの参考にしてみてください。

アンケートの設問リスト

・メインで使っているカメラの種類は?
・必要十分な画素数はいくつ?
・好きな画角はいくつ?
・よく撮る構図は縦・横どっち
・よく使うF値・最も好きなF値は?
・持っているレンズ・よく使うレンズの本数は?
・1本だけ持っていくなら、どのレンズ?
・効果的なプラグインソフトを教えて!
・写真家になるきっかけの1枚を見せて!
・写真のバックアップ方法は?
・好きな時間帯は?
・愛用しているカメラバッグは?
・写真家になるには?
・よく使うアプリを教えて!
・どんな光の向きが好き?
・どんな車に乗っているの?
・美味しかったロケめしを教えて!
・デジタルカメラマガジンに思うことは?
・撮影に持っていくアイテムは?
・いちばん好きな季節は?
・撮影に持って行くメディアの容量と枚数は?
・使っているプリンターを教えて!
・お気に入りのプリント用紙を教えて!
・一番感動した撮影地を教えて!
・写真家として一番の失敗は?
・使用している三脚は?
・写真を撮るときに大切にしていることは?