ニュース

日本カメラ博物館「竹内敏信コレクション展」が会期延長に

JCII各施設が再開 ライブラリーは事前予約制に

「竹内敏信コレクション展 ~時をこえたカメラと風景~」より

日本カメラ博物館、JCIIフォトサロン、JCIIライブラリー、JCIIクラブ25は、いずれも新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休館していたが、6月30日に再開した。

再開にあたり、入館時にマスクの着用および手指消毒を行うことや、大人数グループでの来場を控えるよう案内している。また博物館では、フロアレクチャーや質問などの長時間解説は当面の間、中止するという。

なお、JCIIライブラリーは電話による事前予約制(先着順)で再開している。

各施設の展示概要

日本カメラ博物館では、中断していた「竹内敏信コレクション展 〜時をこえたカメラと風景〜」を10月4日まで延長。開館時間は10時〜17時(月曜休館)。入場料は一般300円。

JCIIフォトサロンでは、鬼海弘雄作品展「王たちの肖像」を6月30日から8月2日まで、竹内敏信作品展「汚染海域ー伊勢湾・1972年」を8月4日から8月30日まで開催する。

4月28日から5月31日にかけて予定していた内田耕作写真展 「山の造形」は、時期を改めて年内に開催予定としている。

JCIIクラブ25では、6月30日から7月5日まで「第31回 全国保険医写真展」を開催。JCIIクラブ25は通常18時までだが、本展は連日17時までとしている。

本誌:鈴木誠