特別企画
Canon EOS R6 Mark II ゆめ♡カワPortrait
アップアップガールズ(2)新倉愛海をアップアップガールズ(仮)青柳佑芽が激写する!
2022年12月28日 12:00
高校時代は写真部に所属し、なんと『デジタルカメラマガジン』を購読していたという“ゆめみー”こと青柳佑芽さん。毎月本の中で一番良かった写真を課題にして部活で勉強していたという筋金入りのカメラっ子だ。いつもはEOS 80Dを愛用しているゆめみーちゃんが、初めてのフルサイズミラーレスで本格的なポートレートに挑戦! 撮影当日の模様を現場からレポートする。
アップアップガールズ(仮)の紫。キラキラツインテールアイドルちゃん、通称、ゆめみー。高校時代は写真部に所属。ツアーにはマイカメラを持参してメンバーのポートレートを激写している
アップアップガールズ(2)オレンジ担当。ライブではみんなのハートを撃ち抜く! ゲームではゾンビの心臓をブチ抜く! スマイル0円送料無料! 人見知りぼっちだけど、ハッピーオレンジ♡あみた参上!!!
準備編|初めてのフルサイズミラーレス「EOS R6 Mark II」と単焦点レンズ3本で挑むよ♡
今回、ゆめみーちゃんが使用するのは発売されたばかりのEOS R6 Mark II。いつもはAPS-C一眼レフのEOS 80Dを愛用しているそう。「フィルムカメラでは35mm判の一眼レフ、中判カメラや、大判カメラも使用していました。かわいい女の子を撮るにはきれいなボケがポイントだと思っています。フルサイズならではの画質と、普段は使わない望遠単焦点レンズも楽しみ!」
1st SHOT|注目の瞳トラッキングを使ったカンタンピント合わせを体験!
瞳にしっかりとピントが合っているポートレート写真はやはり強い。サーボAFを使い、瞳検出を「自動」に設定すると、あみたちゃんがポージングを決めるたびにEOS R6 Mark IIがしっかり瞳を追い続けてピントを合わせてくれる。ゆめみーちゃんはシャッターボタンを押すだけだ。「こんな便利な機能があるなんて、EOS R6 Mark IIはポートレート撮影に最適ですね!」
2nd SHOT|ボケが印象的なゆめカワ写真は…大口径レンズの高画質&開放F値で!
いつもは50mmの標準レンズを使用しているゆめみーちゃん。「わたしは大口径レンズが好き。開放F値を使ったボケたっぷりの描写で、かわいい女の子を撮るのが好きなんです。ボケという意味では望遠レンズのボケ効果を利用したらまた違った表現ができるのかも。いつも近くにいるメンバーを撮ることが多いので、望遠レンズはあまり使う機会がありませんでした」ということで、徹底的にきれいなボケを作ることに挑戦。背景をきれいにぼかすことで、ピントが合った瞳の印象は強まる。
一般的に一眼レフのライブビューは映像が見やすいように、標準的な明るさで表示されるが、表示Simulationを使用すると、実際の明るさとボケ感が表示される。望遠レンズの135mmで作ったたっぷりの前ボケは、ふんわりとしたあみたちゃんの雰囲気にぴったりで、ふたりは大盛り上がり。
3rd SHOT|40コマ/秒の超高速連写ならダンスシーンをピタリと止められる
あみたちゃんが所属する「アップアップガールズ(2)」はキレキレのダンスが魅力。「『Sun!×3』を踊ってほしい!」というゆめみーちゃんのリクエストに応え、iPhoneから人気曲の「Sun!×3」と「ハッピースLOVE♡」を流してキメポーズを狙う。
撮影した画像をスクロールすると、連続する動きはまるでパラパラマンガのよう。「これはもはや動画以上ですね!」と、ゆめみーちゃんもびっくり。
4th SHOT|バリアングル液晶でアンニュイな視線をゲット!
ポージングにこだわった写真に挑戦してみよう。「上目づかいの女の子ってかわいいですよね。そんなポーズで撮ってみたいです!」と、椅子の上から撮影してみる。「あー、かわいい! かわいいんだけど、もう少し高さが欲しいなぁ」
そんなときに活躍するのがバリアングル液晶モニター。液晶モニターを開いて回転させ、高いレベルから撮影。自分の視線の高さよりも上から思いどおりの写真が撮影できたみたい。
5th SHOT|2,420万画素+最新機能であみたのアーティスト写真を撮影
ラストは本日のまとめ。EOS R6 Mark IIの最新機能を体験し、その威力を実感したゆめみーちゃん。「あみたのアー写を撮ってみよう!」ということで、部屋の中に入ってくる光をふんだんに使って3つのイメージを描く。カーテン越しの光を逆光にすると、立体感は生まれるが、通常は顔が暗くなってしまう。露出を明るめにするのが解決方法だが、今度は背景が白飛びしてしまう。
あれこれ試した結果、ポートレートリライティングやオートライティングオプティマイザを活用すると、高画質なポートレート写真に仕上げられることを大発見!
注目機能:オートライティングオプティマイザ
逆光時に暗くなってしまった被写体を明るく補正してくれる機能。明る過ぎる背景の明るさも調整してくれるので逆光時の顔の明るさを整えられる。
デジタルカメラマガジンTwitterではあみたのアー写 総選挙アンケートを実施中!
写真はこちら!
— デジタルカメラマガジン (@digicame_mag)December 28, 2022
投票お待ちしていまーす♪
どれもかわいくて迷っちゃうなー🤔https://t.co/34JdriaWsxpic.twitter.com/6QJWC2XyuD
最後に……
「圧倒的な高画質とポートレート撮影機能が満載で楽しい」
フルサイズのミラーレス機を使用するのは初めてでしたが、撮影した写真の画質が良いことに驚きました。RFレンズとの相性も良いのだと思いますが、ピントが合った瞳の部分はくっきりシャープ、ボケの部分はふんわりと柔らかくて、女の子を撮るには最適なカメラだと実感しました。
瞳トラッキングにもびっくりです。AIを活用したAFシステムはまさに近未来的。今まではファインダーをのぞいて、AFフレームを移動させて瞳にピントを合わせていたのですが、瞳検出とサーボAFとの合わせ技で、EOS R6 Mark IIが自動で瞳を追いかけてくれました。構図とシャッターチャンスだけ考えていれば良い写真が撮れますね。
ボディサイズもちょうど良いので、ツアー先にも持って行きたいな。(青柳佑芽)
取材写真:福井麻衣子
ヘアメイク:川口陽子
制作協力:キヤノンマーケティングジャパン株式会社