岡嶋和幸の「あとで買う」
1,746点目:世界的ベストセラーの撮影指南書の改訂版
マイケル・フリーマン『PHOTOGRAPHER'S EYE 改訂完全版:写真の構図とデザインの考え方』
2026年3月2日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
マイケル・フリーマン『PHOTOGRAPHER'S EYE 改訂完全版:写真の構図とデザインの考え方』
世界中でたくさんの人に読まれている、マイケル・フリーマンの『PHOTOGRAPHER'S EYE 写真の構図とデザインの考え方』の改訂完全版です。前作は2012年に日本語版が発売になっていますが、スマートフォンやSNSが全盛の今の時代に対応すべく改訂されました。
執筆した写真撮影に関する書籍は400万部以上発行され、28の言語に翻訳されているなど、10数万部、2、3言語程度の私などとはスケールが違います。
大和田良さんの連載「写真を巡る、今日の読書」でも、第43回の「写真の表現力を上げるために」で『Photographer's Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方』が紹介されています。
本書は印象に残る写真や、何度も見返したくなる写真を撮るために必要なことを、『タイム』『ライフ』『ナショナルジオグラフィック』などの雑誌に多数の写真を提供してきた著者の観点から解説しています。
目次には「画像のフレーム」「被写体と意図」「デザインの基本」「グラフィック」「レンズとタイミング」「色と光」「プロセス」といった項目が並ぶなど、日本の撮影指南書とは少し違った構成になっている点も興味深いです。販売価格は4,730円です。

