イベント告知

静岡県伊東市が市内の“ソメイヨシノ”スポットを紹介 開花にあわせたライトアップも

さくらの里 夜桜観賞会

静岡県伊東市が、市内の桜開花情報をWebサイト「伊豆・伊東観光地ガイド」で発信している。また、一部スポットでは開花状況に合わせて、ライトアップを行うとのことだ。

ここでは伊東市内のソメイヨシノ鑑賞スポット3カ所を紹介しよう。

さくらの里

さくらの里

約4万㎡の敷地に約40種類・1,000本の桜が植えられている同施設では、9月~翌年5月の長期間で桜を楽しめるスポットとして有名だという。「さくら名所100選」にも認定されている。

桜の種類は様々で、これからの季節は早咲きの大島桜、城ヶ崎桜、伊東桜などが咲き続き、4月にはソメイヨシノが見頃を迎える。

また、3月23日(土)~4月7日(日)に「夜桜観賞会」が開催される。ソメイヨシノの開花状況に合わせてライトアップを実施するもの。昼間とは違った幻想的な桜を楽しむことができるという。

松川遊歩道

松川遊歩道

市街地の中心を流れる松川の遊歩道では、川沿いに桜が咲く。川越しに伊東温泉観光文化施設「東海館」を臨み、古き良き湯の街情緒を味わえるそうだ。

装飾を施した竹がライトアップする「伊東温泉竹あかり」を通年行っており、桜と竹のライトアップが楽しめるという。

松川遊歩道 伊東温泉竹あかり

伊豆高原桜並木

伊豆高原桜並木

全長3kmにわたる桜並木は、例年3月下旬には“桜のトンネル”となり、多くの観光客で賑わいを見せるという。市内からは少々離れており、伊豆急行線伊豆高原駅からアクセスできる。