イベント告知

富士フイルム「わたしの自然観察路コンクール」受賞作品展

子どもたちが見た、自然の楽しみ方を絵地図に表現

高校生の部 環境大臣賞
「ぼくの通学路 川の生き物観察」石川睦紀さん
愛知教育大学附属特別支援学校 高等部
高校1年生(愛知県)

「わたしの自然観察路コンクール」の受賞作品展が、フジフイルム スクエア(東京・港区)で3月8日(金)にスタートする。会期は3月28日(木)まで。入館は無料。

同コンクールは、富士フイルム・グリーンファンドと公益社団法人日本環境教育フォーラムが主催し、小中高校生を対象に毎年実施しているもの。地域の身近な自然の魅力をポイントにまとめ、観察ルートを設定して、絵地図と文章で表現した作品を「自然観察路」として審査、表彰している。学校教育や家庭教育を補完し、自然を愛し大切にする心を醸成することを目的としている。

今回は、富士フイルム・グリーンファンドの40周年と、富士フイルムホールディングスの90周年を記念して、同コンクールの過去10年間の優秀作品を展示する。

展示作品は、子どもたちが自らの足で、身近な自然と接して調べ、感じたことが表現されている。「現代の子供たちの自然への思い、感じていること」をその作品から垣間見ることができるのが、この受賞作品展の見どころという。

富士フイルム・グリーンファンドは、富士フイルムの創立50周年を機に、「自然保護」を対象に10億円の資金を拠出して1984年に設立。民間企業による、自然保護をテーマにした公益信託は日本で初という。「自然環境の保全、育成」に関する活動や研究に対して、数多くの助成、支援を行っている。

展示概要

会場

フジフイルム スクエア内、富士フイルムフォトサロン 東京 ミニギャラリー
東京都港区赤坂9丁目7番3号

開催期間

2024年3月8日(金)~3月28日(木)
※会期中無休

開催時間

10時00分~19時00分
※最終日は16時00分まで。
※入館は終了10分前まで。

入館料

無料