岡嶋和幸の「あとで買う」

1,567点目:液タブでの画像編集がより快適になる手袋

XPPen「二本指グローブ AC08」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

XPPen「二本指グローブ AC08」

本日はドローインググローブです。液晶タブレットで作業するときに装着する手袋が販売されていることを、実は最近まで知りませんでした。液タブで絵を描く人には一般的なアイテムなのかもしれませんが、マスク処理など画像編集をする人にとってはどうなのでしょうか。

画面との摩擦を軽減でき、スタイラスペンの滑りを良くするのが主なメリットなのだそうで、画面に手汗が付着するのを防ぐこともできます。手の動きがスムーズになり、繊細なタッチも快適に行えるのだとか。低温火傷や誤作動の防止にもつながるようです。

気になるのは「DrawingSoul」というブランドの製品。Wacomが監修ということで試してみようと思ったのですが、どこを探しても販売されているのはXSサイズのみ。SやMもラインアップされているのに見つけることができませんでした。

エレコムなどいろいろなブランドのドローインググローブがAmazonでは販売されていますが、初めて使うのなら、WacomやXPPenなどペンタブレットメーカーの純正品がやっぱり無難でしょうか。

本日のこちらの製品はXPPenのもので、S、M、Lの3サイズがラインアップされています。販売価格は799円前後です。ネコのイラストが描かれた製品もあります。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。