トピック

超広角と明るさを合わせ持つ「RF20mm F1.4 L VCM」の表現力

REAL FOCUS -Great for Landscape- 解像力と明るさが生み出す超広角風景のダイナミズム

しだれ梅を見上げると、超広角らしい広がりとF1.4の柔らかな前ボケで花の重なりが優しく浮かび上がった。ピント面である幹の質感は繊細に描かれ、奥行きと空気感のある1枚に仕上がった
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F1.4、1/5,000秒、+0.7EV)/ISO 200/WB:オート
撮影協力:鈴鹿の森庭園

20mm超広角と開放F1.4の明るさを合わせ持つキヤノンの新型VCMレンズ「RF20mm F1.4 L VCM」。2つの魅力が風景写真の表現力をいかに高めてくれるのか。春めいた写真を求めて、風景写真家の八木千賀子さんに旅に出てもらいました。

八木千賀子

愛知県出身、山梨県在住。左目を失明後にカメラと出会い、辰野清氏に師事して風景写真家に。BS朝日の番組「The Photographers 3」出演。雑誌・書籍執筆、EOS学園講師。八丈島ふるさと観光大使。

※本企画は『デジタルカメラマガジン2025年5月号』より転載・加筆したものです。

広さと明るさの両立で大胆なアプローチに挑戦

開放F1.4の単焦点シリーズ4本目として、20mmのレンズ「RF20mm F1.4 L VCM」が加わった。写真と動画撮影両面の機能性を合わせ持つハイブリッドレンズシリーズで、コンパクトにまとまった鏡筒サイズは4本で共通。

クリックレスのアイリスリングや静粛なAF駆動系であるVCMの搭載で動画撮影時の利便性を持ちながら、BR光学素子を採用するなど、写真画質の向上も抜かりない。「画角」「近接」「明るさ」「パース」という4つの側面から、このレンズの持つ表現力を解き明かす。

RF20mm F1.4 L VCM
発売予定日:2025年4月25日
キヤノンオンラインショップ価格:28万3,800円(税込)

●SPECIFICATION
レンズ構成:11群15枚
絞り羽根枚数:11枚
最短撮影距離:0.2m
最大撮影倍率:0.19倍
フィルター径:φ67mm
最大径×全長:約76.5×99.3mm
質量:約519g
光学系の一部に開放F1.4の単焦点RFレンズシリーズでは初となるBR光学素子を採用。青色光を大きく屈折させられる特性を持ち、色収差を大幅に抑制できる。小型・軽量設計ながら高い描写力を有する
前玉にはフッ素コーティングが採用されており、水滴などが付いても手入れがしやすい。水や砂粒の付着が気になる近接撮影やローポジション撮影も臆せず行えるので、20mmの作画効果を引き出せる

TOPIC 01|画角.豊かな情報量で高密度な写真に

枝越しに広がる桜並木と空、さらに水面の映り込みまでを画面に収められるのは、20mmの広い画角だからこそ、写し撮れる大胆な構図。手前の花に寄りつつ、背景の奥行きや空間の広がりまでを取り入れられる。構図にリズムをつけながらも、画面の隅々まで情報を豊かに詰め込めるのがこの画角の魅力。密度のある風景描写を狙いたい場面で、大きな力を発揮する。

キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F8、1/80秒、+1.3EV)/ISO 200/WB:オート
24mm
20mm
同じ位置から撮影しても、20mmは画角が広いため、両岸の桜並木をより多く写し込める。空と水面の広がりも加わり、奥行きと密度のある描写へとつながった

TOPIC 02|近接.被写体に迫りつつ背景をダイナミックに

最短撮影距離は20cm。0.19倍の最大撮影倍率で、被写体を大きく写しつつ、背景の情報を広く描ける。下の例は開放F1.4で撮影。ピントを合わせた小さなカニはシャープに描写され、砂の粒や殻の質感までもがリアルに伝わってくる。背景は柔らかくぼけて、夕日と波打ち際の光が自然に溶け込んでいる。広角らしい遠近感とボケの組み合わせで、被写体の存在感と広がりを両立させた。

キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F1.4、1/6,400秒、-0.3EV)/ISO 100/WB:オート
24mm
20mm
最短撮影距離24cmのRF24mm F1.4 L VCMと比較するとRF20mm F1.4 L VCMは20cmまで被写体に寄れるぶん、被写体を大きく写しつつも空間の広がりが表現できる

TOPIC 03|明るさ.開放F1.4を使いわずかな光で描く

開放F1.4という明るさに加え、20mmの広い画角が星景撮影にちょうど良い。わずかな光でも星をきちんと捉え、開放絞りからしっかりと描写してくれる。特に画面の端まで星がにじまずシャープに写るのは、非球面レンズやBR光学素子の配置によって、サジタルコマフレアが抑えられているおかげだ。周辺まで信頼して構図を決められるのは、このレンズならではの強みだろう。

キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/マニュアル露出(F1.4、10秒)/ISO 1600/WB:オート
24mm
20mm
20mmの画角なら、地上風景を入れても構図に余裕があり、星空と地上の被写体のバランスが取りやすい。同じ灯台を写した右の例でも、より広く星空を写し出せている

TOPIC 04|パース.超広角の遠近感で視線を誘導できる

太い幹の根元に咲く小さな花に寄り、空へ伸びる枝を見上げる。20mmの広い画角が生み出すパースペクティブと開放F1.4の浅い被写界深度を生かせば、力強さと繊細さが同居するような不思議なバランスの表現が可能だ。被写体の存在感を際立たせつつ、背景に広がる空間まで自然に写し取れた。パースペクティブとボケの重なりが、構図に深みと奥行きをもたらしてくれる。

キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F14、1/50秒、+0.7EV)/ISO 200/WB:オート
24mm
20mm
20mmを使うとより強いパースが得られる。見上げるような構図では木々の高さや奥行きが印象的に伝わる。視線が自然と奥へ導かれ、広がりと奥行きが感じられる構図にまとまる

春へと躍動する彩りの風景をダイナミックかつ緻密に捉える

春へと向かう季節の移ろいを追いかけるようにしてRF20mm F1.4 L VCMを手に旅へ出た。広角でありながらF1.4という明るさを持つこのレンズは、春の淡く柔らかな光を繊細に受け止め、風景を優しく写し出してくれる。

一輪の菜の花にピントを合わせて、背景の桜や空は大きくぼかして春の優しさを引き出した。F1.4の大口径レンズらしい滑らかなボケで背景に黄色やピンクを重ねて、菜の花の輪郭や質感を際立たせている
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F1.4、1/8,000秒、+0.3EV)/ISO 100/WB:オート

手にしてまず感じたのは、軽量でコンパクトなこと。EOS R5 Mark IIとのバランスが良く、機動力を保ったまま撮影に集中できた。気になった花や木に足を止め、しゃがんで寄る場面も多かったが、最短撮影距離20cmの近接性能のおかげで、被写体に寄りながらも背景まで写し込める。単なるアップではないバリエーションが作れるのがこのレンズの魅力だ。

超広角ならではの画角は、手前から奥へと視線を誘導する構図が決まりやすく、パースを生かすことで見慣れた風景にも新鮮な印象が生まれる。

大きなミツマタにぐっと近づくことで、花の迫力と奥にたたずむ富士山の広がりを1枚に収めた。20mmらしい遠近感で花が立体的に描かれ、レンズが持つ高い解像力で枝ぶりが際立ったことで、画面に奥行きが生まれた
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F8、1/400秒、±0EV)/ISO 100/WB:オート

F1.4の浅い被写界深度を生かせば、前後に柔らかなボケが添えられるので主役を際立たせられるし、日が傾いた時間帯でも明るさに助けられ、三脚を使わずに撮影できた。光をしっかり取り込めるという特性は夜の撮影でも有効で、星空を背景に灯台を写した撮影では、非球面レンズの効果で周辺まで点像がくっきり残り、星のきらめきが美しく浮かび上がった。星空風景にもベストバランスだ。

手前に岩を入れることで、超広角ならではの奥行きと広がりが生まれ、奥の鳥居や空との距離感がぐっと引き立つ。F5.6まで絞り、質感を細やかに描写することで、朝の空気を丸ごと写真にとじ込めた
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F5.6、1/250秒、-1.0EV)/ISO 200/WB:オート

広角、明るさ、近接性能、そして解像力。この1本に備わる力が、春の風景が持つ強さと柔らかさの両方を受け止め、写真に残す手助けをしてくれた。撮るたびに発見があり、アイデアがわいてくるレンズだ。

F1.4の浅い被写界深度による前ボケと、20mmならではのパースペクティブを組み合わせ、菜の花が空へと伸び上がるような印象に構図を決めた。春らしい彩りが画面全体を包み込むような表現だ
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F1.4、1/8,000秒、+0.3EV)/ISO 100/WB:オート
手前から奥へと広がる満開の梅と、その先に続く山並みを20mmで1枚に収めた。隅々まで解像する描写力と自然な色みが、春の華やかさと澄んだ空気を引き出してくれる
キヤノン EOS R5 Mark II/20mm/絞り優先AE(F6.3、1/250秒、+0.3EV)/ISO 100/WB:オート
撮影協力:鈴鹿の森庭園
八木千賀子