大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

読者の作品を動画で講評!今回のテーマは「朝」

ついに大村先生の作品も登場!?

講評をしてもらったフォトグラファーの大村祐里子さん(左)。辛いものは結構いけるみたい。

読者の皆様の応募作品を動画の中で講評するコーナー。前回の「希望」に続き、今回はテーマ「朝」に寄せられた作品を紹介します。講評するのはおなじみ大村祐里子さん。

大村さんに講評したのは以下の5点。今回はどんなレクチャーが飛び出すのかな?

撮影者名:hasubowさん
ナイトハイクで大山に登り、朝焼けの富士山と赤く色づく丹沢山地が美しかったです。
撮影者名:ひるしげさん
かなり前(2009年)の写真です。夜中から立ち込めた霧が厚い雲海に変わり、太陽の光が富士山山頂に当り出したとき雲海の陰影も最高潮に達し、とてもドラマティックだったのを覚えています。
撮影者名:佑介さん
朝寝ぼけて見上げた桜のイメージです。
撮影者名:しょうさん
石川県へツーリングに行った際に、宿泊先から見れた能登島から現れた日の出。右には能登島大橋。咄嗟に撮った写真なので構図もなにもない状態ですが、アドバイス頂ければと思います。

で、こちらの動画が実際に講評しているところです。今回は特別に、大村さんの作品も飛び出します。

このコーナーは写真の腕を競う場ではなく、ちょっとした意識の持ち具合で写真が変わる例を挙げていければと考えています。なのでどちらかというと、大村さんが指導しやすい作品の方が選ばれる確率が高かったりします。

今回から新しいテーマ「時間」「反射」「秘密」も募集を開始しました。大村さんにレクチャーして欲しい方は、どしどしご応募くださいませ。

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「緑」
「香り」
「夜」
「夢」
「時間」NEW!!
「反射」NEW!!
「秘密」NEW!!

応募作品

以下の条件でご応募ください。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・応募テーマ
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへのあ応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

本誌:折本幸治