大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

写真作品の講評をYouTubeで!読者参加型の企画を始めます

指導は大村祐里子さん ご応募お待ちしています!

大村祐里子さん(左)と相棒を務める謎の妖精・大五郎(右)

デジカメ Watch初!? 写真講評連載始まるよ

あなたの写真がYouTubeでプロの写真家に講評される!……そんな企画が始まります。

指導を受け持つのは、デジカメ Watchでもおなじみの写真家・大村祐里子さん。毎回大村さんが決めたテーマに沿った作品を募集しますので、自慢の作品をご応募ください。大村さんが気になった作品を動画の中で講評します。プロの写真家のキビシイ一言で、あなたの写真が劇的に上達するかも!? 恐縮ですが謝礼・粗品はございません。

初回の講評の場にとりあげれられたのはこの5点。

微妙な写真ばかりですが、これは今回のパイロット版プレ1回目の作成のため、編集部をはじめとした関係者の写真をかき集めたからです。ちゃんと募集したみなさんの作品なら、もっと素敵な動画になることでしょう。

そしてこれがパイロット版プレ1回目の動画です。どんな評価がされているのかな?

募集テーマは「影」「赤」「希望」

パイロット版では共通テーマがありませんでしたが、正式版ではテーマを設けたいと思います。

最初の募集テーマは「影」「赤」「希望」。見事にバラバラですが、テーマに沿った写真でしたら被写体は自由です。撮影機材も自由。スマートフォンでもリンホフマスターテヒニカでも大丈夫。ただし動画の中で、大村さんが使用カメラやレンズについて触れることはまずありませんのであしからず。

ご応募をお待ちしております。

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「影」
「赤」
「希望」

応募作品

以下の条件でお願いします。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・応募テーマ
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへの応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

デジカメ Watch編集部