大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

テーマ「緑」の講評動画を公開!

読者の力作にひとことレクチャー 作品制作のヒントにどうぞ

講評をしてもらったフォトグラファーの大村祐里子さん(左)。知る人ぞ知る永遠の前ボケラー(だと信じていたのに)。

読者の皆様の作品を動画で講評するこのコーナーが、今回もやってまいりました。前回のテーマは「朝」でしたが、今回は「緑」。皆様からコツコツと寄せられた作品を講評します。先生はおなじみの大村祐里子さんです。

今回採用されたのは以下の5点。例によって選ばれた皆様には何の景品もお渡しできないのが心苦しいです。

撮影者名:直さん
自宅の庭で、雨上がりの朝に見つけたネギときゅうりの触手の攻防です。綱引きをしているようでした。今一つの様な気がするのですが、よくわかりませんので大村先生のレクチャーをぜひお願い致します。
撮影者名:ヒロさん
作品についてのコメント:長野県白駒池の苔の森。朝の雰囲気を出したかったので色温度を少し低めに設定してみました。明暗の差が大きく露出の調節に苦労しました。
撮影者名:あゆあゆさん
水銀灯の緑被り照明の面白さ?
撮影者名:TERIYAKIさん
奈良東大寺で早朝に撮影しました。小雨のおかげで階段のトーンに深みが出ました。この場所は紅葉の紅葉で何度も撮影していますが、紅葉の名所は新緑の名所ということで、今回はグリーンを前ボケにしてフレームに取り入れました。現像で、朝の雰囲気を出すためにWBを調整しています。

実際に講評している動画はこちら。

というわけで、大村さんに講評して欲しい方は、どしどしご応募ください。

現在、「香り」「夜」「夢」「時間」「秘密」の5つのテーマで募集中です。本日時点で「香り」「夢」の応募が少ないので狙い目かも。モノクロやフィルムからのスキャンでもOKですよ。

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「香り」
「夜」
「夢」
「時間」
「秘密」
「反射」(終了しました)

応募作品

以下の条件でご応募ください。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・応募テーマ
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへのあ応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

本誌:折本幸治