大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

テーマは「赤」!今回も読者の作品を講評しちゃいます

ネイチャー、ポートレート、スナップ、家族写真など…多彩な作品をご応募ありがとうござます

毎回講評を務めてもらってるフォトグラファーの大村祐里子さん(左)。今回もやわらく毒を含めた指導が飛び出すのか?

読者の作品をフォトグラファーの大村祐里子さんが動画で講評するこの企画。前回のテーマ「影」に続き、今回は「赤」がテーマの作品をとりあげます。

今回、大村さんに講評してもらったのは、次の5点。

撮影者名:kobaさん
作品についてのコメント:この度、素敵なModelさんの双葉みりさんを赤いドレスで撮影する機会に恵まれましたので、応募テーマの「赤」該当すると思いまして、応募させて頂きます。赤は色飽和が早いので、少し苦労しました。当方、最終出力形態は、紙媒体と位置づけてのData編集をしてみました。
撮影者名:とべたさん
作品についてのコメント:月島周辺で撮影した、鉄骨製の箱です。空の色と少し朱色がかった赤がポイントと考えています。なお、lightroomで現像しています。
撮影者名:三つ子パパさん
作品についてのコメント:近所の公園で撮影しました。滑り台の手前にいる娘が着ているコートの赤が、滑り台の青に囲まれて目を引きました。
撮影者名:池田宗広さん
作品についてのコメント:小石川後楽園の池に映った紅葉です。紅葉の盛り、晴れた午前中に最もきれいな映り込みが撮れます。毎年狙っているのですが、毎年違う写真が撮れます。今年も狙います!
撮影者名:mashiko様
作品についてのコメント:8月の終わりのハイビスカスの姿です。この年の夏は、イベントが盛りだくさんでした。カメラはHASSELBLAD SWC、レンズはBiogon C38mm F4.5 T*、フィルムはEktar 100です。

講評の内容はこちらの動画になります。

どれも秀作ですが、大村さんからの「ここをちょっと意識したら」「こういう工夫があれば」というアドバイスあり。皆さんにも役立つのではないでしょうか。

さて、現在の募集中のテーマは「希望」「朝」「緑」「香り」です。写真の腕を競い合うコンテストではないので、気軽にご応募ください。

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「希望」応募を締め切りました(6月12日)
「朝」応募を締め切りました(6月12日)
「緑」
「香り」

応募作品

以下の条件でお願いします。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・応募テーマ
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへのあ応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

本誌:折本幸治