大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

テーマ「希望」の作品を講評!読者の作品を動画で紹介しちゃいます

あなたの写真も変わるかも?

今回もフォトグラファーの大村祐里子さん(左)に講評してもらいました。リハーサルとかありません。

読者の皆様から送られてきた写真を、フォトグラファーの大村祐里子さんが動画で講評するこのコーナー。前回のテーマ「赤」の動画もたくさんの方にご覧いただきました。ありがとうございます。

今回は、テーマ「希望」の作品を講評いたします。大村さんに講評してもらったのは、次の5点。どんなコメントが飛び出すのでしょうか。

撮影者名:みゅ〜さん
α6000で撮影しました。42歳といえば本厄ですが、ろうそくの火と共に厄を吹き飛ばします!子どもたちが作ってくれたケーキ、このあと美味しくいただきました。その気持ちだけで厄なんて吹き飛びそうです。
撮影者名:KURA(くら)さん
大切なお友達同士だからこその表情と抱擁。何気ない瞬間なのだけれど、自然と溢れてくる笑い声。新緑の季節の、夕日に照らされたまぶしい緑の中で、彼女たちの笑顔に希望を感じた瞬間です。(モデル:よりか&こはる)
撮影者名:モジャオさん
ただひたすら遠くを見る彼らの眼差しに未来への希望を感じます。
撮影者名:三つ子パパさん
自宅の駐車場で、子どもたちとシャボン玉で遊んでいる際に撮影しました。散っていくシャボン玉を見上げる娘の表情が何とも言えず物悲しく、小さな希望がなくなってしまったように感じました。
撮影者名:くぼけんさん
秋田県角館の初雪の時に撮影しました。角館は桜の名所です。それで長い冬の始まりは、本業とも言える春が近づいてきたという希望の高まりも表れるように感じ撮影しました。

こちらの動画が実際の講評になります。単に「希望」といってもその表現の仕方は様々。写真は奥深いですね。

というわけで「希望」の募集はいったん終了。現在、「緑」「香り」「夜」「夢」を募集中です。お気軽にご応募ください!

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「緑」
「香り」
「夜」
「夢」

応募作品

以下の条件でお願いします。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・応募テーマ
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへのあ応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

本誌:折本幸治