写真展告知

工藤智道写真展:列島光明

竹内敏信記念館内 TAギャラリー(6月4日~)

写真家・工藤智道さんの写真展「列島光明」が6月4日から開催される。会場は竹内敏信記念館内のTAギャラリー(東京・目白)で会期は6月25日まで。観覧は
Webサイトから事前予約制。

写真家コメント

世界に類を見ない繊細な日本の自然風景。これは日本列島が地球上で位置する偶然の産物と言っても良いかもしれません。周りを海に囲まれた山岳列島で、海流と風の影響で作り出される四季の姿。そして湿潤にして繊細で様々な貌を見せるこの不思議ともいえる自然風景は、日本人が大切に守り続けてきたものでもあります。

今回の「列島光明」と名付けられた写真展は、この太古より続く日本列島の“神的な美”の流れの中で心に響いた出会いの時と自然風景を収めた「列島シリーズ」の第2弾の作品展です。

「すべては一期一会だが、風や光、わずかな地の出来事と共鳴したときに“自然の神”に出会えるのでは?」と思いつつ撮り続けてきた数々の作品の中より約30点を展示いたします。是非、ご高覧していただけますと幸いです。

会場

竹内敏信記念館内 TAギャラリー
東京都新宿区下落合3-20-4 3階

開催期間

2021年6月4日(金)~6月25日(金)

開催時間

11時00分~19時00分(最終日は14時00分まで)

休館

日曜日・祝日・年末年始

作者プロフィール

1969年生まれ。日本写真芸術専門学校卒。
風景写真家の竹内敏信氏に師事し4年間アシスタントを務める。独立後は日本各地の自然風景を撮影し、風景の原点を求め自然が見せる一期一会の貌を撮り続ける。2019年には写真展・写真集「列島創世」を発表。2020年には写真集「列島風貌」を発表。写真専門誌等で多数の撮影・執筆や写真教室講師、フォトコンテストの審査員などを務める。
竹内敏信記念財団・理事/全日本写真連盟・関東本部委員/日本写真家協会会員/キヤノンEOS学園東京校講師。