写真展告知

工藤智道写真展:列島創世

株式会社レオフォトジャパンは、風景写真家の工藤智道氏による写真展「列島創世」を2024年1月18日(木)から、レオフォトショールームにて開催する。

風景写真家の竹内敏信氏に師事し、独立後は日本各地の自然風景を撮影する工藤氏による写真展。

日本の湿潤で繊細な姿を捉えた写真集「列島創世」(2019年発売)や日本列島が見せるきめ細やかな自然の表情を捉えた作品集「列島風貌」(2020年発売)など、写真集として「列島」シリーズを手掛けている。

同氏は、風景の原点を求め、自然が見せる一期ー会の貌を撮り続けているという。

世界に誇れる美しい自然が日本にはあります。それは広大な大陸の風景とは違い、ユーラシア大陸の東の端に位置する日本列島ならではの地形と気候、そして風土が作り出してくれたものです。太古から育まれた自然はきめ細やかで、湿潤で繊細な貌を持っています。
その日本の特異な自然風景を撮った作品の中から、“日本列島の創世”を表現したく作品を展示いたします。北は北海道から南は沖縄まで、この列島の創世を感じる迫力ある風景を独自の視点で写した作品です。春の桜から、真夏の沖縄、極寒の北海道、空や海、水が作り出す風景、生き物たちの表情と、すべて二度と出会うことのない「一期一会」の世界であり、自然が見せる創世の貌と言えるのでないでしょうか。

作者コメント

会場

レオフォトショールーム
埼玉県川口市西川口3-33-29 NWビル2階

開催期間

2024年1月18日(木)~2月12日(月)

開催時間

10時00分~18時00分

定休日

火曜日・水曜日

トークショー(定員は先着で各回25名)

2月10日(土)13時00分~
2月11日(日)13時00分~

作者プロフィール

1969年生まれ。日本写真芸術専門学校卒。写真専門誌などで多数の撮影・執筆や写真教室講師、フォトコンテストの審査員などを務める。日本写真家協会会員。キヤノンEOS学園東京校講師。