デジタルカメラマガジン

ユーザー必携のムック「キヤノン EOS R6 Mark II / R8 完全ガイド」が発売。レンズ解説や基本操作ガイドも

インプレスから「キヤノン EOS R6 Mark II / R8 完全ガイド」が6月26日に発売されます。全国の書店やヨドバシカメラなどの量販店、Amazon.co.jpなどのWeb書店で販売します。価格は2,200円+税(税込2,420円)です。電子版も準備が整いしだい、販売開始予定です。

2022年12月に発売されたキヤノン EOS R6 Mark II、そして2023年4月に発売されたばかりのEOS R8の2機種について、機能解説や使いこなしなどをふんだんに盛り込んだ内容です。イメージセンサーや映像エンジンなどのスペックが同等の両機は、多くの撮影機能が共通しているので、どちらの機種のユーザーにとっても役立つ情報を掲載しています。ユーザーはもちろん、カメラの購入を検討しているという人にもおすすめの1冊です。

被写体検出やトラッキングAFなど撮影スタイルが進化する最新機能を徹底解説

EOS R6 Mark IIやEOS R8では鉄道や飛行機など検出可能な被写体が拡大。さらに、AFエリアの設定に関わらず画面全域で被写体を追尾(トラッキング)できる新たなAFシステムを搭載したことで、より簡単かつ正確に被写体を捉え続けられます。大きく変革する次世代のAFシステムの特徴や使いこなしを徹底解説し、快適な撮影スタイルをサポートします。

AFシステム以外にも、約40コマ/秒の高速連写やRAWバーストなどの速写機能や、HDR動体優先やカメラ内深度合成などの作画機能も網羅的に解説し、カメラを使いこなすためのポイントをしっかりと押さえられる1冊になっています。

初めてのEOSユーザーやカメラ初心者も安心の基本解説

最新機能をピックアップして解説しているだけでなく、両機で初めてEOSを使用するユーザーやカメラ初心者でもすぐに撮影を始められるように、基本的な操作を確認できるベーシックガイドも用意しています。

シーンごとの実践的な撮影テクニックも紹介

「ポートレート」「風景」「鉄道」「飛行機」「動物園」「猫」と多様なシーンでのカメラの使いこなしを、プロ写真家の視点から解説。それぞれの撮影シーンにおいて活用できるカメラ機能の紹介やおすすめのカメラ設定を解説していくので、より実践的な視点でカメラの使いこなしを学べるパートです。

21本のRFレンズについて写真家のインプレッションをお届け

ラインアップの拡大が続くRFレンズから、EOS R6 Mark IIやEOS R8とマッチするレンズを21本ピックアップ。7月上旬に発売予定の最新レンズRF28mm F2.8 STMにも対応しています。小型・軽量設計が特徴のレンズから描写力に優れるLレンズまで幅広く網羅しているので、目的や好みに合ったレンズを探すことができます。

ボタンやファインダーのおすすめカスタマイズを公開

自身のスタイルに合わせてよく使う機能を各種ボタンに割り当てると、快適に撮影できるようになります。カスタマイズ可能なボタンやダイヤルがひと目で分かる図解や、写真家おすすめのカスタム例も設けているので、自分好みの操作系構築に活用できます。ボタンやダイヤルのほか、ファインダーや背面モニターの表示設定やクイック設定のカスタマイズなど、さまざまなカスタム作法を解説しています。

カメラがもっと便利になる逆引き形式の設定TIPS集

本ムックは128ページのカラーページに加えて、細かなTIPSを収録した16ページのモノクロページを追加しています。EOS R6 Mark IIやEOS R8の使用時につまずきがちな設定や、知っているとカメラがもっと使いやすくなる設定をQ&A形式で学べる「逆引きQ&Aコーナー」は、小粒ながら役立つ情報が満載です。

初めてでもすぐ始められる動画撮影入門ページ

写真撮影をメインに解説している本ムックですが、EOS R6 Mark IIやEOS R8の動画撮影機能に注目したページも用意しています。両機の導入を機会に、はじめて動画撮影に取り組む人でもすぐに撮影が始められるように、必要なアイテムや事前の設定、撮影時の立ち回りなどを豊富な図解とともに解説しています。

人気写真家による撮りおろしギャラリー&フォトエッセイ

巻頭では中西敏貴氏、長根広和氏、鶴巻育子氏、岡嶋和幸氏の4人の写真家によるギャラリーを掲載。カメラの描写特性や操作性を生かした撮りおろし作品を堪能できるパートです。

巻末は若手写真家・仁科勝介氏による旅のフォトエッセイを掲載。小型・軽量のEOS R8と共に旅に出たくなるお話を写真と文章で綴っていただきました。

次世代フルサイズEOSを徹底的に使いこなすための1冊

2018年の登場以来、世代を重ねるたびに進化してきたEOS Rシリーズ。そのラインアップの中核を担うEOS R6 Mark IIとEOS R8は、快適な撮影体験により磨きがかけられた最新モデルです。カメラを手に写真作品を創作していくための一助として、参考にしてほしい情報を詰め込んだ「キヤノン EOS R6 Mark II / R8 完全ガイド」。ぜひ、手に取ってご覧ください。