フォトコンテスト

星空フォトコンテスト2019

ソニーマーケティング株式会社は、天体を主題としたフォトコンテスト「星空コンテスト2019」を開催している。

同コンテストは、スマートフォンも含めて撮影機材の制限を設けない、オープンフォトコン形式で実施(一部賞を除く)。審査員は、天体写真家の沼澤茂美さんが担当する。

結果発表は、10月予定。

私達が地上でみる星空は場所と時間、さまざまな条件によって一期一会の唯物的な景観を作り出します。それは見る人の個別の心情によってさらに無数の物語が創造され、そして伝わっていきます。星空風景に対峙し、思いを巡らせ、感じ取り、何かを伝えたいという衝動に駆られるとき、その時に感じる新しい感情みたいなものは、星空風景写真撮影の魅力でもあります。

星空に対峙する時の心構えや緊張感は昼の景色とは全く異なるものがあります。変えることのできない自然の摂理向き合うことにもなります。たとえば星空が動いていること、これは、地球が自転している限り、避けられない制限を与えます。星を追尾すれば地上風景が動き、固定して撮影すれば30秒程度の露出時間でも星は線状に動きます。その制約の中で目にした光景を表現するには、多くの試行錯誤や自らの葛藤があるかも知れませんが、それを含めたものが星空風景写真の魅力と言えると確信しています。今日では星と風景を別々に撮影してパソコン上で合成してい仕上げるという写真技法がかなり一般化してきましたが、それが撮影時の貴重な心のプロセスに影響を与えていないか、自然の営みに真摯に対峙しているのかと言ったことを今一度考えてみてください。

星空の景観は多彩であり、人々の心を喚起する光景は何も郊外の暗い空に見える星空だけではありません。街の光に埋もれつつも輝く星々、雲が流れる星空、電線のシルエット越しのオリオン座など……あらゆるものは見た人の心情によって人生のかけがえのない一コマになり得るのです。そんな感動を探しましょう。そしてその思いを表現してください。それは素晴らしい光景だけではないかも知れませんがそれが見る人の心に共鳴すれば、写真の最も重要な役割と言える心のコミュニケーションが達成されたと言っても良いでしょう!

審査員コメント

コンテスト名

星空フォトコンテスト2019

開催期間

2019年8月16日(金)~9月23日(月)

大賞(1名)ソニーポイント 5万円分
特別賞(1名)ソニーポイント 3万円分
αユーザー賞(1名)ソニーポイント 3万円分(αシリーズで撮影された作品の中から選定)
胎内星まつり特別賞(1名)ソニーポイント 3万円分
入選(12名)ソニーポイント 3,000円分