フォトコンテスト

野鳥フォトコンテスト

ソニーマーケティング株式会社は、野鳥を主題としたフォトコンテストを10月30日から12月15日まで開催する。なお、同コンテストは、スマートフォンも含めて撮影機材の制限を設けない、オープンフォトコン形式で行われる。

野鳥の写真というと、背景の良い場所の枝に止まって、姿形をはっきりとさせた、図鑑のような写真が多かったのですが、それらは望遠レンズやピント合わせ、速写性に制限があった時代のものと思っています。AF性能が向上し、トラッキングAFや秒20コマの高速連写ができるようになった時代の野鳥写真にはもっと可能性があっていいと考えています。「こんな野鳥写真があったのか」と驚かせてくれるような斬新な作品に期待しています。もちろん美しさで見せる古典的な撮り方も大歓迎です。

動物写真家 小原玲コメント

前回はたくさんの人からご応募いただきました。見事な瞬間をとらえた写真やまるで絵画のような芸術的な写真など皆さん力作揃いでしたが、少し残念なことがありました。それは、ピンぼけやブレぼけの写真が少なくなかったことです。鑑賞する側は写真を見て、その写真が持つ物語に入っていきます。が、意図のないピンぼけやブレぼけは、写真が持つ物語に入っていくのをブロックします。合わせるべき位置にピントを合わせてブレないように撮ることは今も昔も変わらない土台となるスキルで、私がもっとも大切にしているところでもあります。きっちりとピントを合わせられるよう撮影してみてください。

野鳥の写真であれば、どのようなタイプの写真でも構いません。心に響く何かがあれば、荒削りでも大いに結構です。皆様の力作をお待ちしております。

野鳥写真家 山田芳文コメント

今回ゲスト審査員として参加させていただくことになりました高柳明音です。インコ 5羽が家族にいる大の鳥好きです。沢山可愛い鳥さん達の写真が見られるのをとても楽しみにしています!よろしくお願いしますっ!

タレント 高柳明音(SKE48)コメント

コンテスト名

野鳥フォトコンテスト

開催期間

2019年10月30日(水)~12月15日(日)

応募条件

・応募者本人が撮影した野鳥を主題とした作品
・過去に他社主催のフォトコンテスト、第三者が提供するストックフォトサービスなどで公開されていない未発表の作品
個人が非営利目的で運営するホームページ、ブログ、SNSなどに掲載した作品や同社運営サイトに投稿済みの作品は未発表作品と見なす
・JPEGファイル形式で投稿された作品(デジタル加工の有無は問わない)

応募資格

・応募条件に同意すること
・日本国内に住んでいること
・My Sony IDを所有していること

賞・賞品

大賞(1名)

ソニーポイント5万円分

小原玲賞(1名)

ソニーポイント3万円分

山田芳文賞(1名)

ソニーポイント3万円分

高柳明音賞(1名)

ソニーポイント3万円分

αユーザー賞(1名)

αで撮影した作品が審査対象
ソニーポイント3万円分

入選(12名)

ソニーポイント1,500円分

結果発表

2020年1月下旬予定