キヤノン、「EOS 60D」の新製品発表会

~キャッチコピーは“趣味なら、本気で。” 渡辺謙が登場

 キヤノンは26日、デジタル一眼レフカメラなどの新製品発表会を都内で開催した。

 発表したのは、ハイアマチュアモデルのデジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」、交換レンズ「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」、「EF 70-300mm F4-5.6 L IS USM」、「EF 300mm F2.8 L IS II USM」、「EF 400mm F2.8 L IS II USM」、エクステンダー「EXTENDER EF 1.4X III」および「EXTENDER EF 2X III」。いずれも2010年9月から2011年1月にかけて発売する製品。詳細に関しては関連記事を参照されたい。

EOS 60D左からキヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏、渡辺謙さん、キヤノン常務取締役イメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏

ターゲットは“本格的に写真を始めるユーザー”

 製品の説明を担当したのは、キヤノン常務取締役イメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏。

 「ハイアマチュアユーザーはもちろん、これから一眼レフカメラを使って本格的に写真を始めるユーザー」をターゲットとした。

 EOS 60Dは、APS-Cサイズ相当の有効約1,800万画素CMOSセンサーやバリアングル式液晶モニターを搭載。機能面では、画像に対する味付けを分かりやすく選択できる「表現セレクト」および「アートフィルター」のほか、マルチアスペクトや動画機能「EOSムービー」を紹介した。EOS初搭載となるバリアングル液晶モニターに関しては、「構図やアングルを考えるうえで表現の幅が広がる。操作性を向上したことで、気軽に携帯していただけるカメラになったと自負している」とのこと。

キヤノン常務取締役イメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏EOS 60Dは「EOS 5D Mark II」と「EOS 7D」の下位モデルという位置付け
表現セレクト機能アートフィルター
マルチアスペクト機能バリアングル液晶モニターを初搭載
マルチサブ電子ダイヤルにより操作性の向上を図る

 また、「一眼レフの魅力は豊富な交換レンズにある」とも言及。フルHD動画機能を有する「EOS 5D Mark II」および「EOS 7D」に、同日発表の「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」を装着して撮影したムービーを上映し、キヤノン製レンズの表現力と描写力をアピールした。「写真を愛する人たちに愛されるレンズを作りたい。レンズで写真を変えていきたいという気持ちを持ちながら、レンズを作っている」(真栄田氏)

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 ISを装着したEOS 60D背面
両側面
バリアングル液晶モニターを開いたところ操作ボタンは1ボタン1ファンクション
ダイヤルロックを備えるマルチコントローラーとサブ電子ダイヤルを同軸上に配置したマルチサブ電子ダイヤル
HDMI端子など外部出力端子を側面に備える電源はEOS 7Dと同じリチウムイオン充電池「LP-E6」
EF 8-15mm F4 L Fisheye USM全周から対角180度までを撮影できる
EF 70-300mm F4-5.6 L IS USMEF 300mm F2.8 L IS II USM
EF 400mm F2.8 L IS II USM。「EF 300mm F2.8 L IS II USM」と「EF 400mm F2.8 L IS II USM」は、スポーツや報道分野のカメラマンの要望に応え、高画質化とともに軽量化を図ったというシャッターボタン半押し状態では手ブレを補正しない「ISモード3」を搭載した
EXTENDER EF 2X IIIEXTENDER EF 1.4X III
「EF 500mm F4 L IS II USM」(手前)と「EF 600mm F4 L IS II USM」(奥)のモックアップを展示した

ミドルクラスを活性化させる決定版

 キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏は、国内市場動向と新製品の狙いについて説明した。

キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏デジタルカメラの市場規模とキヤノンのシェア

 デジタルカメラの国内市場規模は、2007年、2008年と1,000万台超。デジタルカメラの出荷台数はリーマンショックの影響で2009年に前年割れとなったものの、2010年は1,030万台の出荷を予想した。メーカーシェアは2005年以降、6年連続での1位を見込む。

 レンズ交換式デジタルカメラの市場規模は、2010年は前年比131%の140万台、2011年は150万台規模になると予想した。この中で川崎氏は、いわゆる“ミラーレス機”と呼ばれるレンズ交換式デジタルカメラについて言及。「コンパクトカメラから一眼レフへのブリッジとして、市場の拡大・活性化に貢献してくれている」とし、2011年以降はレンズ交換式デジタルカメラ市場の3割前後を占めると予想した。

デジタル一眼レフの市場規模レンズ交換式デジタルカメラの国内シェア

 デジタル一眼レフカメラに関して、2010年は前年比110%の104万台となる見込み。キヤノンの国内シェアは、数量ベースでは1~7月の累計で2位。7~8月では1位を回復した。金額ベースでは、比較的単価の高いミドルクラスが好調につき金額シェアで1位としており、年間シェアでも数量・金額ともに1位を目指す。

 現行機種では、とりわけ「EOS 5D Mark II」や「EOS 7D」といったミドルクラスが好調とする。フルHD動画機能「EOSムービー」が、映画やコマーシャル撮影といった映像分野の市場を開拓しているという。

 そのうえで川崎氏は、EOS 60Dを「好調なミドルクラスをさらにもう一段活性化させる決定版」と位置付ける。性能と使いやすさを兼ね備えた製品とアピールした。

 また、交換レンズの販売数量も伸長したという。2010年は前年同期比115%となる見込み。特に高級・高性能な「L」レンズは前年同期比136%と大きく売り上げを伸ばし、過去最高の売上数量に達する勢いだとしている。中でもマクロレンズの「EF 100mm F2.8 L Macro IS USM」は、前モデルと比べて1.7倍(発売から1年間)の販売数量となっており、川崎氏も「10万円を超える商品がこれほど売れ続けるのは記録的」とコメントしていた。

ミドルクラスカメラの好調に伴い、交換レンズ需要も上向いたLレンズの需要も増加
EF 100mm F2.8 L Macro IS USMの販売数量は前モデルの1.7倍

本気で「趣味の写真」を始めたいユーザーに訴求

 続いて、キヤノンマーケティングジャパン専務取締役の佐々木統氏が、新製品の国内マーケティング戦略について説明した。

キヤノンマーケティングジャパン専務取締役の佐々木統氏EOS 60Dのターゲット顧客層

 同氏によると、デジタル一眼レフカメラ購入者の大半は新規購入という。EOS 60Dは新規購入層をターゲットとしており、「いかに新規購入者を増やせるか、本気で写真に取り組むお客様にご支持いただけるかがマーケティング上のポイント」と話す。

 新規購入者の購入動機の1位と2位は、「子どもの成長記録」と「趣味として写真を始めたい」。ミドルクラス機購入者に関しては「趣味として写真を始めたい」ユーザーの割合が多いという。

 “せっかくならば、きちんとしたカメラで写真を始めたい”との気持ちを表現することから、コミュニケーションワードを「趣味なら、本気で。」に決定。コミュニケーションキャラクターは、2007年の「EOS 40D」、2008年の「EOS 50D」に引き続き、俳優の渡辺謙さんが担当する。

デジタル一眼レフカメラ購入者のうち、ミドルクラスモデルの購入者は、趣味として写真に取り組む意識のある層という
コミュニケーションキャラクターに渡辺謙氏を起用秋から冬にかけて各媒体で訴求していく

トークショーや即席の写真教室も

 会場では、コミュニケーションキャラクターの渡辺謙氏と、EOS 50Dに引き続き宣伝写真を担当した写真家の立木義浩氏によるトークショーを実施。EOS 60Dに対する思い入れを語った。

渡辺謙氏立木義浩氏

 渡辺氏は宣伝写真を撮影している時でも、現場の写真を撮影しているという。立木氏は「この間、撮った写真を見せてもらったんですが、きちんと現場にあるものを利用しながら撮っているし、これがなかなか上手いんですよ。広告に使いたいくらい」と話す。

 どこにでもカメラを持っていくという渡辺氏。映画の仕事で海外に行く機会も多く、移動時などによく写真を撮っているという。「EOS 40Dの頃からEOSシリーズ使ってきて思うのですが、デジタル一眼レフの面白いところは、思わぬ写真がたくさん撮れるところだと思います。仕事のロケは早朝とか深夜の時間帯にすることもあるのですが、そういうときに思い立って撮ってみると、面白い写真が撮れることがありますね」と感想を述べた。

司会はフリーアナウンサーの松本志のぶさんCMのメイキング映像を上映
EOS 60Dのカタログ写真も担当する立木氏。掲載作品を解説する場面も立木氏の指導のもと、松本さんを被写体とした即席の写真教室を開講した


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2010/8/27 12:01