ソニー、プライベートな写真・動画共有サイト「Personal Space」を開始


 ソニーは8日、写真・動画共有サービス「Personal Space」を6月30日より開始したと発表した。

 Personal Spaceは、メールアドレスで指定したメンバーと写真や動画などを共有できるサービス。6月30日に画像管理編集ソフト「PMB」のアップデータを公開した際にもアナウンスしていた。

Personal SpaceWebブラウザで共有した写真を閲覧しているところ

 登録および利用は無料。ただし、アップロードにはソニー製デジタルカメラなどに付属する画像管理編集ソフト「PMB」が必要になる。対応バージョンは5.2と5.3。

 アップロードできるファイルは、PMBで扱える静止画(RAWを除く)と動画ファイル。一度にアップロードできるファイルは100個まで。640×480ピクセルの静止画にして5,800ファイルまで保存できる。動画は1ファイルにつき20分までの制限がつく。PMBを導入していなくても、ファイルの閲覧は可能。

 ファイルの送信が終了すると、受信先メンバーにEメールで通知する。メールには画像のサムネイルとファイルのURLのみ記載している。ファイルの実体はPersonal Spaceのサーバーに保存される。なお、アップロード先にはSNSのFacebookも選択できる。

 対応プラットフォームはパソコンのみ。ソニーでは今後、スマートフォンへの対応や、ほかの機器との連携も図るとしている。



()

2010/7/8 18:41