ニュース

シグマ、開発中のフルサイズFoveonセンサーを白紙に

「『センサー開発プロジェクトの状況について』(株)シグマ CEO 山木和人」(YouTube)より

株式会社シグマは2月19日、フルサイズFoveonセンサー搭載カメラの製品化計画に関して、センサー開発そのものを白紙に戻すことを決定したと発表した。

同センサー開発はフォトキナ2018で報じられて後、CP+2019で2020年への発売延期、2020年2月に開催されたユーザーイベント「fpフェス 2020春」においてプロジェクトの仕切り直しが発表されていた。

開発中の35mm判フルサイズのFoveonセンサーを手に説明する山木和人氏(株式会社シグマ代表取締役社長)。fpフェス 2020春より

今回のセンサー開発を白紙に戻すとの発表にあたり、同社は「致命的な欠陥により量産化を断念せざるを得なかったことから開発プロジェクトを中止しており、これにともなって協業先であるセンサー製造会社との契約も解消しております」と背景を説明。現状の仕様ではユーザーの期待に応えられないとの判断から、今回の決断に至ったという。

従前の仕様での製品化については白紙とすることが決まったが、現在は仕様の再検討と本社主導での研究開発を進めている段階だとして、今後カメラボディの開発とともに「お客様にとって真に価値あるカメラを自信を持ってお届けできるよう、最大限の努力を続けて参る所存です。」とコメントしている。

開発が報じられていたフルサイズFoveonセンサーのスペック。「Foveon X3 1:1:1」(フォビオン エックススリー ワンワンワン)と呼ばれており、サイズはきっちり36×24mm。画素数は5,520×3,680ピクセル(約2,031万画素)の3層で6,090万画素としていた

本発表にあたり、同社代表取締役社長の山木和人氏が動画メッセージも発信している。動画中で、同氏は「最大限の努力をして、革新的な映像技術を開発して参りたい」とコメントしている。

「『センサー開発プロジェクトの状況について』(株)シグマ CEO 山木和人」(YouTube)より

本誌:宮澤孝周