岡嶋和幸の「あとで買う」

1,663点目:ネガフィルムのデジタイズに便利なソフト

ソースネクスト「復活!ネガフィルム 2」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ソースネクスト「復活!ネガフィルム 2」

本日はソースネクストのネガフィルム画像化ソフトです。1,656点目でフィルムのデジタイズが手軽にできる製品を紹介しましたが、ネガフィルムの場合はネガポジ反転が必要です。

反転自体は画像編集ソフトで比較的簡単に行えますが、そこから色や調子をどのように出していくかがポイントになります。スキャナー付属のドライバーソフトほど簡単ではないため、なかなか思うように調整できず苦戦している人も少なくないでしょう。

この製品はスマートフォンでネガフィルムを撮影し、パソコンに転送して画像編集を行うようです。ササッと仕上げてSNSなどですぐに公開したいときに役立ちそうです。ホワイトバランスやシャープネス、退色などワンクリックで自動補正できて便利です。

デジタルカメラで撮影した画像にも対応していると思うのですが、機能を使いこなせば細かい調整なども可能のようです。

販売価格は3,960円前後で、一度試してみようと思ったのですが、Windows版のみなので断念です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。