岡嶋和幸の「あとで買う」

840点目:カードリーダー機能を備えたメモリーカードケース

PGYTECH「CreateMate」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

PGYTECH「CreateMate」

今回はカードリーダーとメモリーカードケースが1つになった製品です。SNSの広告で表示されて存在を知りました。

ケースの外装は耐衝撃性に優れたラバー素材で、少々雑に取り扱っても大丈夫そうです。シーリングされているため、水や埃の侵入を防げます。カラビナが付いているので、バッグなどに吊り下げて気軽に持ち歩くことができて便利です。

ラバーケースから中身を引き出すと記録メディアの収納部、カードスロット、USBケーブルが現れます。SDカードが4枚、microSDカードが4枚、SIMカードが2枚が入れられます。カードリーダー機能はSDカードとmicroSDカードのデュアルスロットで、USBはType-Cです。販売価格は5,300円前後です。microSDカードやSIMカードを持ち歩くことはほとんどないので、個人的にはSDカードのみ収納できるモデルもあるとうれしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。