岡嶋和幸の「あとで買う」

359点目:車中泊でも便利に使えるゆったりサイズの寝袋

ベアーズロック「封筒型寝袋-15度 キングサイズ FX-403K」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ベアーズロック「封筒型寝袋-15度 キングサイズ FX-403K」

今回は車中泊のときに使用する寝袋です。340点目で紹介した「車中泊マット」はとても反響があったのですが、今年のゴールデンウィークにキャンプや撮影旅行などを計画している人が多いからなのでしょう。私は冬山登山とかをするわけではないのでそれほど立派な寝袋は所有していません。都内の仕事場で寝泊まりするときに使用しているものを、車中泊のときにも携行します。

封筒型の寝袋で、中が広くてゆったりしています。フルオープンはもちろん、足元だけ開くこともできるなど温度調節がしやすいです。夏はお腹の部分だけ掛けるようにして寝ています。販売価格は9,000円前後で5色から選べます。

これより幅が10cm狭い「封筒型寝袋-15度 FX-403」や、冬用の「封筒型寝袋-30℃ FX-503W」もラインアップされています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。