岡嶋和幸の「あとで買う」

358点目:GW旅行にも携行したいダウンジャケット

モンベル「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

モンベル「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」

旅行での服装の判断を誤ったとき、現地調達で何とかなった経験もありますが、欲しいものが手に入らなかったり、ショップすらなくて困ったこともありました。でもあれこれ想定して持って行こうとすると荷物が増えてしまいます。

天候が悪くて思ったより寒かった!というケースが一番多いのですが、そのときのためにいつも携行しているのがこのダウンジャケットです。薄くて軽くてコンパクトに収納できる点が気に入っています。外出時だけでなく、宿泊先の暖房の利きがいまひとつのとき、反対に冷房が効きすぎのときなど何度も助けられました。荷物の負担にならないので、万が一のときのためにスーツケースに入れっぱなしです。ハワイに行ったときにも役に立ちました。

収納袋付きで、Mサイズの販売価格は1万4,000円前後です。4色から選べますが、モンベルのオンラインショップより高いこともあるためご注意ください。この製品の女性用やベスト仕様もラインアップされています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。