岡嶋和幸の「あとで買う」

74点目:レンズ交換をスピーディーにできるアクセサリー

ピークデザイン「レンズキット」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

ピークデザイン「レンズキット」

作品制作では単焦点、主に標準レンズだけでまとめるケースがほとんどで、撮影中にレンズ交換をすることはありません。でも仕事のときは必要に応じて複数のレンズを使い分けます。カメラ雑誌の作例撮影では助手が必要なくらい頻繁に交換することもあるのですが、いつも1人で頑張っています。レンズはすぐに使える状態でバッグに入れておきます。レンズフードを装着して下向きにするためレンズキャップは外したままなのですが、リアキャップはレンズ交換のたびに着脱と、急いでいるときは面倒です。

ピークデザインの「レンズキット」があればそのようなストレスから解放されるでしょう。スピーディーかつスムーズにレンズ交換ができそうです。キヤノンEF、ソニーE、ニコンFの各マウント用がラインアップされていて、販売価格はいずれも6,800円前後。「アンカー」を介し「スライド ライト」や「リーシュ」などのストラップを取り付けて首や肩にさげたり、バッグやベルトなどに取り付けた「キャプチャーV3」に素早く着脱できます。便利に使えそうなので、キヤノンRF、ニコンZ、ペンタックスK、マイクロフォーサーズなどその他のマウント用もあるとうれしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。