写真展告知

川嶋久人写真展:ヤクシマ ヤクシ -中国新疆ウイグル自治区の今-

「ヤクシマ(こんにちは)!」

このひとことだけで、カメラを首に下げた私を不審に思っていた人も破顔してこう答える。「ヤクシ」(「ヤクシマ」の返答。他に「good」という意味もある)。この言葉が私をウイグルの世界へと誘い、ウイグルの写真を撮るきっかけとなった。

はじめてこの中国新疆ウイグル自治区を訪れたのは2009年夏。首府ウルムチで「ウイグル騒乱」といわれる、ウイグル族と武装警察、漢族が衝突し、多くの犠牲者がでた事件の直後だった。

以来十数回ウイグルを訪れているが、そのたびに感じるのは、イスラームを信仰するウイグルに対する政府の規制が厳しくなってきていること。またそれにともない、実際の撮影も難しくなってきていることだ。

しかし同時に、ウイグルを取り巻く環境がいくら厳しくなろうとも、はじめて訪れたときに魅了された彼らの日々の暮らしにおける文化、伝統はそう簡単に失われるものではないと気づかされたのも事実だ。私はそんな文化、伝統が生きる日々の暮らしにレンズを向けてきた。

最近「マスコミ」の報道でウイグルの問題をよく目にするが、そこからは見えてこない彼らの暮らしのありよう、生き方を少しでも知っていただけたらと思う。 (川嶋久人)

写真展情報

会場

大阪ニコンサロン
大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階(ニコンプラザ大阪)

開催期間

2017年7月6日(木)~7月12日(水)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時まで)

休廊

会期中無休

作者プロフィール

1986年 千葉県生まれ
2012年 早稲田大学人間科学部卒業
2016年 日本写真芸術専門学校II部卒業