ニュース

「マウスコンピューター春日部ダイレクトショップ プラス」がリニューアルオープン

クリエイター向けPC「DAIV」をはじめ、多数の実機を展示・販売

リニューアルオープンした「マウスコンピューター春日部ダイレクトショップ プラス」

株式会社マウスコンピューターは2月1日、「マウスコンピューター春日部ダイレクトショップ プラス」をリニューアルオープンした。

同店舗のある場所は、創業者であり、株式会社MCJの現代表取締役会長兼CEOの髙島勇二氏が、高島屋衣類店を経てパソコン事業を開始した創業の地にあたる。

店舗の老朽化に伴い、2024年6月より建て替えによるリニューアルが行われた。

リニューアル後は店舗面積が拡大している。クリエイター向けPC「DAIV」ももちろん実機がとり揃えられており、デスクトップモデルのケースの使い勝手や、ノートモデルのサイズ感なども体感できる。

動画編集やCG制作にオススメだという「DAIV FX-19G8S」も展示
クリエイター向けPCブランド「DAIV」では、「DAIV N6」「DAIV Z6」「DAIV R6」などが展示されていた

基本的には、標準構成の展示PCについては在庫を用意するため、そのまま購入して持ち帰りが可能。店内でパーツ構成を相談しての注文にも対応する。

敷地内には駐車場(3台分)も用意された。これまでにも自家用車での来店が多くあり、要望が多く寄せられていたという。リニューアル前にも、提携駐車場を用意していたが、専用駐車場を設けたことでユーザーの利便性を図った形だ。提携駐車場は、今後も継続する。

新設された駐車場。3台の車が駐車できる

リニューアルオープン当日は、同社代表取締役社長の軣秀樹氏、同店店長の稲田洋平氏、さらには春日部市長の岩谷一弘氏を来賓として迎えたセレモニーが行われた。

左から春日部市長の岩谷一弘氏、マウスコンピューター代表取締役社長の軣秀樹氏、春日部ダイレクトショップ プラス店長の稲田洋平氏

軣氏は今回のリニューアルについて「創業の地であり、従業員を含め、思い入れのある場所。春日部市内にサービスセンターもあり、重要な位置付けの拠点である。春日部をもっと盛り上げていきたい」と話す。

マウスコンピューター代表取締役社長の軣秀樹氏

もともとサービスセンターで持込み修理の受け付けを行っていたが、コロナ禍を経て持ち込み修理の受け付けを中止した経緯がある。マウスコンピューターのリアル店舗での受け付けに対応しており、春日部店は同じ市内にサービスセンターがあることで、発送までの面で有利に働くという。

また、軣社長は「私達が目指す店舗というのは、ここに来ると、自分に合った好みのPCが手に入る。そういった場所を作りたい」と、ダイレクトショップの存在意義を説明した。

店舗奥には相談用カウンターを設置
デジタルサイネージ用も展開中のiiyama。店内のディスプレイにも使用されていた

その他、春日部店の強みとしては、交通の便が良いこと、そして北関東には専門店的なPCショップが少ないことなどを挙げており、地元の人がターゲットだとしつつも、実際に宇都宮や群馬など、遠方からの来店もあるそうだ。

なお、リニューアルオープンセール(2月1日から2月20日まで)として、DAIVブランドから「R4-I7G50WT-B」(限定10台、18万9,800円)やNEXTGEARブランドの「JG-A7GA7A/EX」(限定10台、33万9,900円)などを用意(なくなり次第セール終了)。

2月1日から2月20日まで、リニューアルオープンセールを実施中。開店待ちしていた来場者のうち1人の目当ては、セール価格8万9,800円のmouse「A4-A5U01SR-B/EX」だったそう
2月1日(土)・2日(日)の2日間には抽選会を実施。ゲーミングディスプレイや、ファイナルファンタジーXIV 初代でぶチョコボぬいぐるみなどが用意されていた

10時頃に最初の2人組が並び始め、オープン時には30〜40人の列ができていた。

テープカットが終わって、すぐに開店となった

また、「春日部ダイレクトショップ プラス新装開店記念プレゼント」として、浦和レッズ選手サイン入りゲーミングPCが抽選で2名に当たるキャンペーンも実施している。期間は2月1日から2月13日23時59分まで。

春日部市の岩谷一弘市長は、祝辞の中で「さまざまな形で市とのコラボレーションやイベントの実施を考えている」と述べた

店舗名

春日部ダイレクトショップ プラス

営業時間

11時00分〜19時00分

定休日

火曜日

住所

飯塚直

パソコン誌&カメラ誌を中心に編集者として活動後、2008年からフリーに転向したフリーランスエディター。商業の大判プリンターから家庭用のインクジェット複合機、スキャナー、デジタルカメラなどのイメージング機器が得意。現在、1児の父。子供を撮影する望遠レンズと、高倍率コンパクトデジタルカメラの可能性を探っている。