ニュース
【先行販売・限定60個】キヤノン、レンズのようなフォルムの「九谷焼レンズ盃」。獅子・白虎をデザイン
2022年3月4日 17:00
キヤノンマーケティングジャパン株式会社は3月3日、クラウドファンディングサイト「Makuake」において、「九谷焼レンズ盃」の先行販売を開始した。販売総数は限定60個(内30個限定で10%オフの早割を用意)。通常販売価格は税込1万4,300円。プロジェクトはAll in型で、目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の2022年03月23日までに支払いを完了した時点で応援購入が成立する。
獅子と白虎が阿吽をテーマに対峙するデザイン(4種類)を採用した九谷焼の“レンズ風”盃。九谷焼の職人・井上雅子氏と中川千尋氏、日本の伝統技術を生かしたユニークな商品開発を行う株式会社アルヴォリが共同開発した。なお、キヤノンマーケティングジャパンはデザインを監修している。
九谷焼としては珍しい、黒絵の彩色と独特な掻き落とし技法を採用。光が透けるほど薄い底面は、逆さまにすると魚眼レンズの形に変化するという。
配送はプロジェクトの掲載終了(3月23日)からおよそ2.5カ月後を想定。終了後から制作をはじめ、6月末に発送する。なお、Makuakeによる応援購入以外の販路については未定。応援購入の結果から、今後の取り扱いやラインナップを検討するという。
主な仕様
デザイン種類(全4種):獅子・阿、獅子・吽、白虎・阿、白虎・吽
直径:約81mm
高さ:約39mm
容量:最大約100ml
重量:約180g