ニュース
ゲッティイメージズ、Jリーグ公式写真の販売代理店に
2020年7月から2シーズン Jリーグ開幕当時のアーカイブ写真も
2020年7月6日 00:00
ストックフォトサービスを展開するゲッティイメージズは7月3日、日本のプロサッカーリーグ「Jリーグ」の公式写真撮影や管理などを行っている株式会社Jリーグとの業務提携を発表した。契約期間は2020年7月からの2シーズンで、この期間ゲッティイメージズがJリーグ公式写真の販売代理店になるという。
今回の提携妥結の背景について、両社は「日本の写真コンテンツを世界に展開することを目的に、世界のスポーツ団体及び協会との提携を進めるゲッティイメージズと、日本サッカーの世界的なブランド確立を目指す株式会社Jリーグの考えが一致」したため、と説明している。
Jリーグ開幕当時の写真から、今後撮影される写真に至るまでが権利の対象に含まれるという。今月再開する2020シーズンの写真については順次、同社のWebサイトに追加されていくとしている。
ゲッティイメージズは、写真やビデオ、音楽などのデジタルコンテンツを世界200カ国以上に提供するデジタルコンテンツカンパニー。IOCやFIFAなど、世界で80以上のスポーツ団体とパートナーシップを結んでいる。