ニュース

WANDRD、カメラ収納部を折りたたんで1室構造にできるバックパック

スリングバッグ/ウェストポーチになる小型バッグも

銀一株式会社は、WANDRD(ワンダード)ブランドのカメラバッグを12月12日に発売する。製品はバックパックタイプとスリングタイプの2種類。

デュオデイパック

バッグ下部にキューブ状の機材収納部を設けており、非収納時には折りたたむことで1室構造のバックパックとしての使用を可能としたカメラバッグ。希望小売価格は税別2万9,000円。

このキューブ状の収納部は両サイドが開口しており、バッグ両サイドからの機材アクセスが可能。バッグ両側面にジッパーが設けられているため、肩下げしたままバッグ下部を引き寄せて機材を取り出す、といった使い方もできる。

このほか、内部には収納ポケットが多数設けられておりアクセサリー類の収納にも対応。15インチノートPCやタブレットを収納できるポケットも設けられている。

収納目安は中型クラスの一眼レフカメラ1台と交換レンズ2〜4本、その他アクセサリーなど。

また、側面ポケットにはマグボトルなどの収納も可能。さらに背面にはスーツケースのハンドルに通せるパススルーも設けられており、キャリーバッグと一緒に持ち運ぶ使い方にも応える仕様となっている。

このほか移動時のバッグのズレを防ぐのに役立つチェストストラップも装備している。

同社では「撮影や旅行、通勤、またあらゆる場面での持ち運びに便利な、シンプルで美しいバックパック」だとして紹介している。

主な仕様

外形寸法:49.5×29×16.5cm
内形寸法:48.3×27.9×14cm
PC収納部内寸:39.4×26.7×2.5cm
タブレット収納部内寸:27.9×24.1×1.3cm
重量:1.2kg
容量:20L
アクセサリー:アクセサリーストラップス、ウエストストラップ、レインフライ(別売)

D1ファニーパック

ストラップ斜めがけによるボディバッグとしての使い方のほか、ウエストバッグとしての使用にも応えるというカメラバッグ。希望小売価格は税別1万円。

ストラップのバックル部分はマグネット固定式。

内部にはスマートフォン用のポケットやキークリップが設けられている。また本体裏側にはパスポートなどが入るポケットも配されている。

主な仕様

外形寸法:15.2×22.9×7.6cm
内形寸法:14.6×22.2×7cm
重量:270g
容量:2.5L

本誌:宮澤孝周