ニュース

ナカバヤシ「Fueru アルバム」サービスに写真プリント機能が追加

月15枚まで無料 AIがベストショットを提案

ナカバヤシ株式会社は、スマートフォンの写真データを自動保存できるクラウドストレージサービス「Fueru アルバム」において、AIが提案したベストショットを毎月最大15枚まで無料で銀塩写真プリントできるサービスを7月11日に開始した。

同サービスは、アカウントを作成しアプリを起動するだけで、スマートフォン内に保存された写真データ(JPG、PNG)を自動バックアップするクラウドストレージサービス。

ストレージ容量に制限は無く(アップロード時に高品質で圧縮される)、容量を気にせずに全ての写真データをバックアップできるのが特徴。なお、バックアップされた写真データは、時系列順に保存される。

今回開始したプリントサービスは、毎月10枚まで無料(当月15日までに無料注文手続きを行った場合のみ適応、送料は別途税別250円)で銀塩写真にプリントできるというもの。

無料枚数を超えた場合は、1枚あたり12円+税で印刷できる。

なお、無料枚数は友達を1人紹介するたびに、月1枚分の無料枠が特典として付与される。最大5名分(基本10枚+5枚=15枚分/月まで)適用され、付与された無料枠は以降ずっと適用される。

ストレージにバックアップした前月分の写真データの中からAIがベストショットを提案するため、簡単・手軽に印刷依頼が行える。なお、AIが提案したショット以外のデータを選んで印刷することも可能。

印刷注文後は、通常10営業日程度で配送される(混雑状況により2週間前後の時間がかかる場合がある)。

今回のアプリアップデートではさらに、写真撮影時に感じたことやできごとについてコメントを記録できるメモ機能を追加した。記録したメモは、毎月「コメントカード」として提案・プリントできるので、写真と合わせてアルバムなどで管理すると、撮影時の感情やシーン背景までを思い出として残せるようになる。なお、コメントカードは、月ごとに色が変更になる。

Webブラウザ版とAndroid版(アプリ更新が必要)については、7月11日から利用可能、iOS版は8月下旬頃のアプリアップデートを経て対応を予定している。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。