ニュース
シグマ、ベイヤーセンサー採用のLマウントフルサイズカメラ
370gのボケッタブルボディ 電子シャッターのみ搭載
2019年7月11日 17:45
株式会社シグマは7月11日、35mm判フルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラを発表した。製品の名称は「SIGMA fp」。発売日と価格はともに未定。
有効画素数は2,460万画素となっており、センサータイプはベイヤーセンサーだとアナウンスしている。レンズマウントはLマウントを採用している。
製品のコンセプトは、多彩な交換レンズやアクセサリを自由につけかえられる高い拡張性(Scalable)と、静止画と動画要求にこたえる撮影機能(Seamless)、小さく軽いボディに画質に妥協しない撮影が可能な品質(Pocketable Full-frame)の3点。
ボディは全高いっぱいをマウントが占めるデザインとなっている。ボディの外形寸法は112.6×69.9×45.3mm。質量はボディ単体で370g。
外装には堅牢性と熱伝導率を得るため、前後カバーにアルミニウム合金を採用。防塵防滴構造実現のための42箇所にシーリングを施すなど、さまざまな環境に配慮した仕様としたとしている。
シャッターはメカシャッターを廃した構造を採用。電子シャッターのみとすることで、シャッター音がはばかられ撮影が難しかった場面でも気兼ねなく撮影することができるようにしたとしている。連写枚数は18コマ/秒。
このほか、カラーモードを積極的に取り入れたとしており、ハリウッド映画などで人気の高いカラーグレーディング手法に着想を得た「ティールアンドオレンジ」モードなどを採用したとしている。
また、通常の撮影では得られない広いダイナミックレンジを持つ静止画・動画が生成できる「Cinemagraph機能」(HDR撮影機能)なども採用したという。
アクセサリー
ホットシューユニット
HDMIケーブルの脱落防止機構がついたホットシュー取り付けユニット。製品型番は「SIGMA HOT SHOE UNIT HU-11」。フラッシュはこのユニットに取りつけることになる。
LCDビューファインダー
SIGMA fp専用のビューファインダー。製品型番は「SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11」。3/8インチネジがとりつけられるベースプレート「SIGMA BASE PLATE BPL-11」が付属する。