ニュース

週1回以上撮影に使う機材は?プリントする理由は?

スマホでの撮影・プリント調査

MMD研究所は、日本フォトイメージング協会と共同で、「スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査」を実施したと発表した。

同調査の前に15~69歳の男女2,178人を対象に写真撮影を行う端末や頻度に関しての事前調査を実施。本調査は、事前調査で抽出したスマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15~69歳の男女801人を対象に行っている。

まず、写真撮影できる端末の所有に関して聞いたところ、「コンパクトデジタルカメラ」が最も多く55.9%、次いで「iPhone」が55.7%、「スマートフォン(Android他)」が32.3%と続いた。

スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査
写真撮影ができる端末の所有者(画像提供:MMD研究所)

それぞれの端末所有者に対して「週1回以上写真を撮影するデバイス」を確認すると、「iPhone」が65.9%で最も多く、次いで「スマートフォン(Android他)」が42.5%、「タブレット」が26.1%と続いた。所有率が最も高いコンパクトデジタルカメラの利用率は12.7%と今回聞いた撮影端末の中では最も低い割合だった。

週に1回以上写真を撮影するデバイス(画像提供:MMD研究所)

「スマートフォンで週1回以上写真をとる割合(性年代別)」では、10代女性のiPhoneユーザーの割合が91.8%となり、他の属性と比べても高い割合であることがわかった。

スマートフォンで週1回以上写真をとる割合(画像提供:MMD研究所)

なお、「半年に1回以上写真をとる割合」では、「デジタル/ミラーレス一眼レフカメラ」の順位が上がり、スマートフォン(iPhone、Android他)に次いで、3位となった。

半年に1回以上写真をとるデバイス(画像提供:MMD研究所)

事前調査で抽出したスマートフォンで月2~3回以上写真撮影をしていると回答した人を対象に、「スマートフォンで撮影した写真のプリント経験」について聞いたところ、「プリントをしたことがある」が51.3%、「プリントをしたことがない」が44.4%となった。

スマートフォンで撮影した写真のプリント経験(画像提供:MMD研究所)

なお、「プリントをしたことがある」の回答値は、「プリントをしたことがあり、こらからもしたい」(45.6%)と「プリントをしたことがあるが、今後はしない」(5.7%)の合計。「プリントをしたことがない」は「プリントしたことはないし、これからもしない」(23.1%)と「プリントしたことはないが、してみたい」(21.3%)の合計となる。

また、プリントの経験者を性年代別でみてみると、プリントしたことがあるとの回答で最も多かったのは、20代の女性の72.8%、次いで30代の女性の69.6%、60代男性の57.6%となった。

スマートフォンで週1回以上写真をとる割合(性年代別)

スマートフォンで月2~3回以上写真撮影をしているかつ、スマートフォンで撮影した写真をプリントできることを知っていた人を対象に、「スマートフォンで撮影した写真のプリント意向」を確認すると、69.9%が「プリントしたい」と回答。これを性年代別でみると、30代女性のが最も高い84.0%、次いで30代男性の77.0%と、30代男女の利用意向が高い傾向にあることがわかった。

スマートフォンで撮影した写真のプリント意向(全体・性年代別)(画像提供:MMD研究所)

「スマートフォンで撮影した写真をプリントしたい」と回答した人を対象に、「スマートフォンの写真をプリントするタイミング・目的・用途」を確認すると、「思い出を形に残しておくため」が64.7%、次いで「写真を整理、まとめておくため」が37.1%、「人にプレゼントするため」が36.4%となった。

スマートフォンの写真をプリントするタイミング・目的・用途(画像提供:MMD研究所)

スマートフォンで月2~3回以上写真撮影をしていると回答した人を対象に、「フォトブックの利用率」を確認すると、「利用したことがある」と回答した人が18.4%、「利用したことがない」が81.6%となった。
※無回答者3名を除く798名の回答結果

フォトブックの利用率(画像提供:MMD研究所)

また、同対象者に「フォトブックの購入意向・興味の有無」を確認すると、全体の48.4%が購入意向を示した。性年代別では、女性の10代が61.0%と最も高く、次いで20代の60.5%、30代の67.1%と、10~30代の女性の購入意向が高いことがわかった。

フォトブックの購入意向/興味の有無(性年代別)(画像提供:MMD研究所)

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。