岡嶋和幸の「あとで買う」

1,576点目:水+トレシーでメガネすっきり視界良好!

東レ「トレシー PREMIUM」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

東レ「トレシー PREMIUM」

本日は東レのトレシーです。776点目と809点目でハクバとの共同企画商品を紹介しましたが、今必要としているのはカメラやレンズのお手入れアイテムではなくメガネ用です。

225点目で紹介した「トレシー メガネくもり止め」の曇り止め効果はもうなくなり、普通のメガネ拭きとして継続的に使用していますが、どうもすっきりしない感じ。マスクもほとんど着用しなくなったので、メガネがよりきれいになる製品が欲しいです。

メガネといっても私の場合は老眼鏡で、近ごろその使用頻度がさらに増しています。この製品は水洗いしたメガネの拭き取りで効果を発揮するようで、水分で浮かせた汚れはもちろん、超極細繊維が油膜の中に入り込んでしっかりきれいにしてくれます。汚れの再付着を抑える効果もあるようです。

クリーナーとの併用も可能で、メガネを包めるサイズで作られているのもうれしいです。販売価格は1,200円前後で、色はグレー、ブルー、イエロー、ピンクが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。