ニュース

シグマ、sd Quattroの無償センサークリーニングについて告知

シグマは7月20日、ミラーレスカメラ「SIGMA sd Quattro」のセンサークリーニングに関する案内を掲載した。

7月7日に発売したsd Quattroに対してイメージセンサーにゴミが付着するとの指摘を受けているとし、ゴミ付着の原因やセンサークリーニングに関するサポート体制について告知している。

同社では、撮影中に発生するゴミを完全になくすことはカメラの性質上難しく、特にsd Quattroのような高解像センサーでは、同社従来機より使用初期段階でのゴミの映り込みが目立つ場合があるとしている。

なお、sd Quattroの使用説明書(p153〜)には、センサークリーニングの方法とともに「非常に慎重な作業が必要になりますので、極力、弊社営業所にクリーニングをお申し付けください」と併記されている。

sd Quattroのセンサークリーニングは保証書の有無に関わらず無償で受け付けており、購入1年以内の場合は同社への配送も無償(着払い)で対応する。同社カスタマーサポートでは、センサークリーニングの依頼に最優先で対応する体制が既に整っているという。