岡嶋和幸の「あとで買う」
1,982点目:モバイルバッテリーとしても使える充電器
パナソニック「BQ-CC87L」
2026年10月3日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
パナソニック「BQ-CC87L」
Amazonで購入
本日はパナソニックのUSB入出力付急速充電器です。普段はパソコンやコンセントからUSB経由で充電池を急速充電できます。
センサーを用いて1本ずつ電池の状態を判別し制御するセンシング充電機能を装備し、充電池の残量チェックや買い替え目安診断などが行えます。
そしてもしものときはモバイルバッテリーとしてスマートフォンの充電が可能です。その場合は充電池だけでなく乾電池も使用可能。
身近にある機器から取り出した種類が異なる乾電池を混ぜて使うこともできるので、停電などの災害時にも便利です。さらに付属のLEDライトアタッチメントを装着すればLEDライトとしても使用できます。
出張や旅行のときにもあると何かと役に立ちそうです。今の季節はまだまだ台風がやってきそうなので、万が一に備えて購入しておくと良いでしょう。
販売価格は5,041円前後です。
