カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

若さが欲しい

これまでのお話

写真の若さって書いておきながら、さて一体何のことだろう? と考えたりします。若い人たちの間で流行している(とされる)もので、大人がもてはやしているものは、だいたい何か商売が絡んでそうなので真っ先に怪しさを感じますよね。かといって大人が介在していない場所で流行しているものを探し出すのはとても難しい。

最近ふと知ったことに「ノーマルカメラ」があります。最近のカメラAppは「映え」や「盛り」を追求したものばかりだそうで、そういうものを使わずにスマホで撮ったものを「ノーマルカメラ」と言うようです。そしてこれは「映えや盛りを使わなくても私はこんなにキレイなんだ」という意味でも使われるらしいのです。私はとても驚きました。

彩度が高かったり、わざと色をかぶせたような今流行のいわゆる「雰囲気のあるおしゃれな写真」が、もうすぐ古くなるかもしれない、ということです。たぶん。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。次の流行は40ミリレンズです。間違いありません。