岡嶋和幸の「あとで買う」

1,554点目:ポケットサイズで定常光も使えるフラッシュ

Ulanzi「SL02」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Ulanzi「SL02」

Amazonで購入

最近のデジタルカメラは高感度が強かったり、手ブレ補正機能があるなど薄暗い条件でも問題なく撮影できますが、ごく稀にフラッシュがほしいと思うことがあります。フラッシュ内蔵のカメラであれば問題ありませんが、そのような機種も減少傾向? もちろん仕事の撮影では大型ストロボを使ったりしますが、私事の撮影は軽快に楽しみたいものです。

644点目、1,069点目、1,167点目でも外部フラッシュを紹介しましたが、今回はポケットサイズのよりコンパクトなUlanziの製品です。

ガイドナンバーは「8」、TTL非対応でマニュアル発光など必要最低限のスペックですが、気軽に持ち歩けるのが魅力です。

フラッシュのみの「SL01」のほうが小型軽量ですが、定常光でも撮影できる「SL02」が面白いと思いました。

Vlogの撮影などにも対応できます。販売価格はSL01が3,499円前後、SL02が3,799円前後です。

Amazonで購入

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。