岡嶋和幸の「あとで買う」

556点目:外出先でレンズや液晶画面を拭くのに便利

ツァイス「Lens Wipes」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ツァイス「Lens Wipes」

昨日はメガネ用でしたが、本日は撮影用のレンズクリーニング用品です。133点目でレンズペンなどいくつか紹介しましたが、外出先ではウェットティッシュタイプのものを使うケースが増えました。346点目のK&F Conceptのクリーニングティッシュもメガネ兼用で使えて、ファインダーのくもり止め効果も期待できます。ゴミが出てしまいますが、そのようなときは324点目で紹介したキングジムの「ホルポ」が便利です。

今回はツァイスのクリーニングペーパーです。ハクバのレンズクリーニングティッシュの方が約半額とコストパフォーマンスは良いのですが、カールツァイス愛好家というただそれだけの理由で選びました。速乾性で拭き跡が残らないので気に入っています。ノートPCやスマートフォンの画面もこれで拭いています。

販売価格は1箱30個入りで700円前後ですが、3箱で1,900円前後、6箱で3,600円前後と、まとめ買いをした方がお得です。液体スプレータイプのレンズクリーニングキットもあります。こちらは持ち歩くにはちょっと不便ですが、自宅用に良いと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。